杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

 

03月13日(日)

杉並区下井草1丁目から自転車で約20分の犯罪情報 

'11 3/12の当店、杉並区下井草1丁目から私が
自転車で約20分圏内の近隣犯罪情報です。


安全情報(16:30配信)
昨日の東北地方太平洋沖地震の発生に伴い、被害地域
への募金と称して直接現金を要求したり、被害を装った
振り込め詐欺の発生などが懸念されます。
また、個別訪問により、地震で屋根瓦の修理や家屋の
補修が必要などと称し、法外な費用を要求する事例など
の発生も懸念されます。このような事例があった場合は
、話をうのみにせず、少しでも怪しいと思ったら
110番してください。<杉並区危機管理対策課>


03月12日(土)

ソーシャルメディアetc 

まだまだ余震は止まりませんし原発の事故も収束を
見せません。


日々ずっと新しい情報が上がって来てそれによって
今までの常識やうやむやにしていた事などが一気に
表面化、問題化して来ています。


放射能などもある意味、見て見ないふりをしていた
事もあるかと思います。


考え方も物事のとらえかたも日々凄い勢いで
変わって来ているので、今の状態で何か自分の
発言を長く残るブログに書くのも色々と怖いです。


しかし前を向いて進んでいかないと何も始まらない
のも確かで、地震が起きてから以降の自分のtweetと
Retweetとお気に入りに入れたtweetを見直して
整理してブログにupして行ってみようと思います。


ここに書いている以上の文章を読んできていますが
今となっては必要無いと思われるものは書きません。



まずは3月11日のtweet,Retweet,Favorite(お気に入り)
を以下に続けてupします。

03月12日(土)

杉並区下井草1丁目から自転車で約20分の犯罪情報 

'11 3/10-3/11の当店、杉並区下井草1丁目から私が
自転車で約20分圏内の近隣犯罪情報です。

03月11日(金)

最近のまとめの例 

ここ最近、震災前からですが、注目している言葉に
「キュレーション」と言う言葉が有ります。

佐々木俊尚さんが良く使っているので気になって
いました。




通用しなくなった旧来の情報流通の常識――『キュレ…


今、正に大量の情報にあふれていて、その中から
必要な物を適時、適切にピックアップして紹介する
能力、と言うような感じでしょうか。



これからはキュレーションの時代というか、
キュレーションの能力が凄く求められるような気が
しています。



そういう能力を高めたいと思うのと、今はそれしか
出来ない位、危機的状況の非常事態が続いている、
しかもそれは終わりが見えない、と思いますので、
しばらくはそんな感じでの情報の紹介をしていこう
かなと思っています。


例えば、TVとかちょっとしたネットしか見ていないと
触れる事のない動画や情報を幾つかピックアップして
みます。


今時の感じのしゃべり方をする20才の男性が逃げ遅れる
動画です。




犬と共に助かったのですが…


この緊迫感、絶望感がもの凄いです。

見て胃が痛くなりました…


更に気仙沼の津波の動画。







YouTube - 110311_TUNAMI.avi


たった5分で…



それと絶対読んで欲しい体験記。


「看護婦さんは泣いてちゃいけないんだ」と
よくたとえ話にしてたけど、ほんとにそうだった


こちら


軽く読みはじめて、そして、じっくり読んで
ください。

~糸井重里さんのご紹介から…






以下にもっともっと、最近ピックアップした動画や
サイトなどを貼って行きます。



03月11日(金)

杉並区下井草1丁目から自転車で約20分の犯罪情報 

'11 3/9-3/10の当店、杉並区下井草1丁目から私が
自転車で約20分圏内の近隣犯罪情報です。


03月10日(木)

あふれる情報から… 

すみません、毎日毎日、情報の渦に翻弄されていて
ブログに手が付きません。



正直、ブログを書いている時間が有りません。


Twitterの内容も随分更に変わりました。


先日、お越し頂いたお客様にもお話ししたのですが、
もうTwitter上は更に情報の真偽が確かめられない
状態になりました。


そして、大分、役割分担も出来て来ました。


それぞれがそれぞれの、伝達すると良い人がその真偽を
確かめて自分の責任で情報を発信しつつ有ります。


そこには愉快犯なのか混乱状態なのか分かりませんが
デマを意図的に流す人と、デマなのか分からずに拡散
させてしまう人なども含まれます。



なので私も自分が伝えられるtweetと、Retweetを
考えて発信しています。


逆に、気になる情報や、気になるIDなどをカナリの量
を自分のTwitter上の「お気に入り」に登録して、
後からそれらを選別したり見直したりしています。


ですので、すぐに情報を私経由で受け取りたい方は
私のTwitter上の「お気に入り」を見て下さい。

まとまっていませんし、右左、上下混在して
いますが、それが私の現在の状態でも有ります。


この「お気に入り」はTwitterのIDを持っていないと、
つまりログインした状態で無いと、少ししか見れない
かも知れません。

私の環境ではそうでした。


TwitterのID、というかアカウントを作るのはググって
少しいじればすぐ出来ますので、私が生の情報を
どれだけ見ているかを知りたい方はアカウント作って
私の「お気に入り」を見て下さい。





やらない方、出来ない方にはもうこれ以上かける言葉
は有りません。




お客様でしたらお店にいらっしゃった時に色々と出来る
範囲とお時間の中でお話しさせて頂きます。




後は数日遅れになりますが、私が見た情報をブログに
羅列して行こうと思っていますので、そちらを
ご覧下さい。



今はこういう事態ですので、しばらく普通のブログを
書けないと思います。


自分のキャパシティーが追い付きません。


本当に時間が足りないので、しばらくそんな状態が
続きますが宜しくお願い致します。






03月10日(木)

杉並区下井草1丁目から自転車で約20分の犯罪情報 

'11 3/8-3/9の当店、杉並区下井草1丁目から私が
自転車で約20分圏内の近隣犯罪情報です。




(3/8)の認知(発生)件数-(10:30発信)
●「空き巣」2件発生!(丁目)
和泉2(共同住宅4階、ベランダ窓の無締り)、
堀ノ内1(共同住宅1階、玄関の無締り)で発生しました。
●「ひったくり」2件発生
8日、午後3時頃、阿佐谷北1丁目5番先路上、9日、
午前0時頃、高円寺南5丁目1番先路上で発生。2件とも
犯人は「徒歩」で、被害者についても「徒歩」の
女性でした。なお、阿佐谷北の「ひったくり」は、
速やかな通報で犯人は捕まっています。
●「振り込め詐欺」1件発生
8日、犯人は阿佐谷南の80歳代の女性に「息子」を
名のり「友人の保証人となり現金がいる」、
「代わりの者がお金を受取に行く」と騙そうと
しましたが、不審と思った被害者が警察に通報し
現金を渡さずに済みました。
<杉並区危機管理対策課>





現在、中野区内の複数の高齢者宅に、中野署の
マエダを名乗る者から「あなたのキャッシュカードが
悪用されています。通帳はありますか?これから
(又は明日)確認に伺います。」というウソの電話が
入っています。

振り込め詐欺犯人は、同一地域の多数の方に電話を
かけますので、絶対にだまされないでください。
また、皆さんの家族、知人に中野区内の方が
いらっしゃれば、このメールの内容を教えてあげて
ください。

○警察官や金融機関、税務署の職員等が、通帳や
キャッシュカード、現金を受け取ったり、暗証番号を
聞き出すことは『絶対に』ありません!
○不審な電話が入ったら、すぐ110番してください!
○被害者の9割以上が60歳以上の方ですので、中野区内
の60歳以上の登録者の方には、受信時間帯に関係なく
送信させていただきました。

【問い合わせ先】警視庁中野警察署 03-3366-0110
(内線2162)






現在、杉並区内の複数の高齢者宅に、杉並署のマエダを
名乗る者から「あなたの名前が書いてある書類が届いて
います。詐欺に使用されたら大変です。
キャッシュカードを確認してください。」というウソの
電話が入っています。

振り込め詐欺犯人は、同一地域の多数の方に電話を
かけますので、絶対にだまされないでください。
また、皆さんの家族、知人に杉並区内の方が
いらっしゃれば、このメールの内容を教えてあげて
ください。

○警察官や金融機関、税務署の職員等が、通帳や
キャッシュカード、現金を受け取ったり、暗証番号を
聞き出すことは『絶対に』ありません!
○不審な電話が入ったら、すぐ110番してください!
○被害者の9割以上が60歳以上の方ですので、杉並区内
の60歳以上の登録者の方には、受信時間帯に関係なく
送信させていただきました。

【問い合わせ先】警視庁杉並警察署 03-3314-0110
(内線6509)

03月09日(水)

震災から2週間経って… 

ブログの日付と違いますが…



あの忌まわしい地震と津波、そして原発の事故が
起きてから2週間が経過しました。


先週と今週と、金曜の午後2時46分、手が空いていた
ので1分間の黙祷をしました。



いまだ余震は収まらず、被災地の避難は続き…
そして原発事故は全く油断出来ない状態が続いて
います…



この2週間でもの凄い色々な事が変わりました。


激しすぎる変化に私も振り落とされそうになりました。

その変化にしがみ続けていて、少し、ほんの少しだけ
落ち着いてきたように思えます。



自分のキャパを遙かに超えた状態が続いていたので、
言葉に上手く変換出来ません。


ただ、一つ言える事は、自分の内面が凄く変化した、
と言う事です。


多分、おそらく多分ですが、この2週間で、twitteにも
書いたのですが…


もの凄く縁が深まった人と距離が空いた人との差を
凄く感じる…


とも大きく感じます。


これはただ、twitterをやっているから、と言う単純な
物では無く、確かにtwitterは相当な大きな部分を
占めるのですが、先週の月曜の祭日に、家族と茨城の
父親方の田舎に行き、お墓参りをしてきて、親戚に
久しぶりに会ってきたりとか…


そこで色々な物が変化して行った感じです。



TVは殆ど見ていません。


TVでやる以前にすでにwebを通じて知っている事ばかり
ですし、それ自体をもっと深い所までwebで見たりして
いるからです。


海外のwebサイトなどを通じて見たり…


海外のwebサイトですと、被災地のもっと深刻な状況や
国内では写せない、亡骸の写真などが沢山出て来ます。



そういう物を見ていない人とは持っている感想が大きく
違うと思います。



こんな事を書いても、色々な情報をtwitterやfacebook
などで拡散しても、私のお店の売り上げなどには
殆ど結びつきません。


それでも、今現在、この有事にやらねばならないと言う
衝動からこの2週間、このブログはほったらかしで
突き進んで来ました。



そのtwitterですら、この2週間でもの凄い変化を日本の
国内では遂げました。


そのtwitter上での変化にも付いて行くのに必死
でしたが、そのおかげでもの凄い有用なtoolと私の
手の中では成り得ています。


しばらくまだまだこの有事は続きますので、
ちょっとずつ、上手く文章に出来るか分かりませんが
そのtwitter上での変化や、私の環境、考え方の変化、
そして今現在、私はtwitterで集めている情報などを
まとめて書いて行こうと思っています。







03月09日(水)

杉並区下井草1丁目から自転車で約20分の犯罪情報 

'11 3/7-3/8の当店、杉並区下井草1丁目から私が
自転車で約20分圏内の近隣犯罪情報です。




(3/7)の認知(発生)件数-(10:30発信)
「空き巣」「ひったくり」「振り込め詐欺」被害は
ありませんでした。
※本日から杉並区防犯フェア開催
 地域の皆様の防犯活動の写真や区が作製した
防犯啓発物品などの展示を行っています。
ご家庭の防犯対策の参考となり、被害の防止に
お役に立てればと思いますので、ぜひ、
ご覧ください。
・日時―3月8日(火)~10日(木)
・場所―区役所1階ロビー
<杉並区危機管理対策課>


03月08日(火)

本日3月13日の営業時間 

ちょっとバタバタしてブログアップ出来ませんでした。

どうしてもこういう状況ですと、少しでも手が空いたら
有用な情報をtwitterで公式リツイートしたくて
しょうがないので…



って公式リツイートってログインしないと見れない
んですね。

今、初めて知りました…



平岡文隆 (hairhira) on Twitter

11030801.jpg



ログインすればこうして見れます。



ムリにとは言いませんがtwitterしてるとしてない
のでは入る情報の量と質が全然違います。


出来るだけ内容を精査して時間が有れば私もブログに
載せたいとは思っていますが、被災地の方々に
届く情報の量と質とスピードを考えるとどうしても
twitterに偏ってしまいます。



その話は取りあえず置いておいて…



ログインして私のリツイートを見て頂ければ
分かると思うんですが、昨日とちょっと考えが
色々と変わりました。



節電は続けますが、営業は電気を押さえた状態で
通常の7時まで受け付けてさせて頂きます。


電力が足りなくて電気が人工呼吸や人工透析など
病院や被災地の暖房などに回らない、という事
なら昨日のようにお店を早じまいしますが、
明日からはまた足りなくなるみたいなのですが、
今日は平気とのニュースを見たので…


更に、これこそがtwitterで沢山見た意見で納得して
営業する事に決めた理由なのですが、必要な電気は
被災地に送る助けをするのは当然ですが…


被災地の状況を考えると、復興には数年はかかるもの
と思います。


その間、被災地以外の日本人全体でその分を助けて
行くのに、経済的発展も必要だと思います。


無駄な物は買わないで復興が進んだら東北に旅行に
行くとかして、被災地にお金を落とすにしても、
冷え切った経済、ボロボロの日本の財政状況も
何とかしないと、被災地の復興を我々が支えられない、
とのツイートを見ました。


そして、長い期間、それらを支えるのに、我々も人間
ですから、高いモチベーションを持ち続ける為には
やはり息抜きやレクリエーションなども必要だと
思ったからです。


例えば、今、延々と被害状況をTVの全番組で流し
続けていますが、心の弱い方や、お子さんなどが
それらを見続けても良い事は無いと思います。


PTSDなどになる方も…


だったら、教育テレビは国営放送だから連絡などを
流すのに利用したら、別の局で子供向けの番組を
放送したり、スポーツ中継を流したり…

その分、大人はより一生懸命働き、子供達は
楽しい番組などを見ながら道徳などを学びつつ、
その横で我々大人達が黙々と働き、被災地の復興を
助ける姿を背中で見せていくべきだと思いました。


色々な状況がまだまだ予断を許しませんが、
本日はそういう状況と考えのもとに通常時間通り
営業致しますので、よろしくお願い致します。





03月08日(火)

杉並区下井草1丁目から自転車で約20分の犯罪情報 

'11 3/4-3/7の当店、杉並区下井草1丁目から私が
自転車で約20分圏内の近隣犯罪情報です。



(3/4~3/6)の認知(発生)件数-(10:46発信)
●「空き巣」2件発生
井草2(共同住宅1階、無締り)、和泉2(共同住宅4階、
ベランダ窓のガラス破り)で発生しました。
●「ひったくり」1件発生
6日、午後10時40分頃、本天沼1丁目11番先路上で発生。
犯人は「バイク」利用で、被害者は「自転車」の
女性でした。
※杉並区防犯フェア開催
 地域の皆様の防犯活動の写真や区が作製した
防犯啓発物品などの展示を行います。
この機会にご家庭の防犯対策を見直していただければと
思いますので、ぜひ、ご覧ください。
・日時―3月8日(火)~10日(木)
・場所―区役所1階ロビー
★詳細は、区広報3/1をご覧ください。
<杉並区危機管理対策課>


☆☆交通事故注意☆☆
都内では、2月27日から3月5日までの1週間で、
2名の方が亡くなられています。
○歩行者の皆さんへ
 道路を横断する際は、車の動きに注意して
渡りましょう。
○ドライバーの皆さんへ
 交差点では、歩行者や自転車の動きに注意して
運転しましょう。
【問い合わせ先】交通総務課 03-3581-4321
(内線50213)

プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


