杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

04月22日(木)

マナーのあるメールの書き方 

ちょっとメモして有ったサイトを見てみたら内容が
チェックした時より深くなっていました。

メールがビジネスにおいて一般化する前からネットを
やっていた私はこういったメールに関するマナーの様な
物をネット上の作法でしか理解していません。

もの凄く感心したのと、これは勉強しないと今後、
常識の無い人扱いされかねないな…と思いました。


今後、こういうメールや下手をするとソーシャルネット
ワークやblogやそれこそTwitter上でのやりとりの
マナーなどを学校で子供の頃から教育するような時代が
来るかも知れません。

そうなるとその教育を受けてない私のような世代の
人間は自力で勉強しないとついて行けなくなる、と
言うことになると思いました。


デジタルディバイドの下層に落ちないように頑張らない
と…



主にビジネス向けのメールに関して書いてありますが
これらはblogやTwitterやソーシャルネットワークなど
にも繋がる内容が沢山含まれていると思います。



そのメールの書き方に関してのマナーが載っている
サイトは以下に書きます。

その記事は。

マナーのあるメールの書き方 | キャリワカ:コミュ…


正直、細かいな…と思いましたが…


私はアナログで繋いでいた世代だったので、データを
少なく小さくする事が美徳、と言う教えというか、
昔はそれがネットにおいての一番のマナーでした。


なので、文字数が短くて見栄えが良くて内容がちゃんと
伝わればそれで良いんでは…と思ってしまいます。


写真を添付するのだって少しためらいます(苦笑



そしてこの続編、その2。


マナーのあるメールの書き方(2) | キャリワカ:ビ…


この2page目、


>このようにマナーとはまず相手の立場にたつことです
>から、メールの場合は、相手が読みやすいように配慮
>することが重要です。
>
> 実は句読点もマナーのひとつです。句読点があるこ
>とによって、私たちはその意味を理解しやすくなると
>同時に読みやすくもなる。また、伝えたい内容が誤解
>なく伝わるために必要なものです。
>
> 相手が読みやすいように句読点をうつと、相手は読
>みやすくハッピー。
>
> その結果、自分の伝えたいことが誤解なく伝わり自
>分もハッピー。
>
> だから相手の立場にたつマナーを実践すると双方が
>プラスになる“Win-Win”の関係がそこに生まれるの
>です。


これは文字を書くこと以外にも多くのことに共通する
な…と思いました。


そしてその3。


マナーのあるメールの書き方(3) | キャリワカ:コ…


これも2page目、


>西出:人様に何かをお願いしたいとき、頼みたいとき
>は、必ず、『?』のコミュニケーションをとります。
>
>Sさん:?マーク
>
>西出:はい。これを『依頼形・質問形・伺い形』のコ
>ミュニケーションといいます。
>
> Sさんは、「文字化けしているので、再度お送りくだ
>さい」と書いていますね。
>
>Sさん:はい。
>
>西出:「下さい」という言葉は文法上では丁寧語です
>が、マナー的には一方的な命令形と受け取られてしま
>うのです。


これは普通の人付き合い全般に共通しますし私のような
接客業ではとても当てはまる項目です。


手紙だと割と長文を大昔は書いていたような気がするん
ですが、電子メールでは本当に短文で済ませるクセが
ついています。



なんでもかんでも短文でコンパクトにまとめる時代では
これだけブロードバンドが普及した時代では無くなって
しまったんだな、と考えさせられました。


またケースバイケースでメールの書き方にもこれからは
公式なような場合は考えて書かないといけないな、とも
思いました。


時代の進化はより一層、早くなっているなと感じ、
またそれに追いついて行くべく努力しないと、とも
思わせられました。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


