杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

04月29日(木)

ちきりん氏と全力疾走と顔の見えるインターネット 

著名なブロガーやサイト管理者などとインタビューする
記事が有ります。


凄くたまに読むのですが、久々に読んでみました。


そうしたら私は少ししか見たことが無かったんですが
なんとなく名前は知っていた「Chikirinの日記」の
ブロガーのちきりん氏が取り上げられている記事が
有りました。

その中の記事にはとても興味深く、色々な業界、
当然理容業界にも当てはまりそうな事が載っていて
色々と考えさせられました。


その記事や企画などのurlなどは以下に続けます。



上に書いたその各組織や私個人にも当てはまりそうな
記事は以下になります。


守る組織、守る人 - Chikirinの日記


>「価値あるものを隠し持っていると、人は全速力で走
>らなくなる。だから全部出せと言ってるんだ」と彼は
>よく言っていた。「優秀な奴なんてなんぼでもいる。
>ごろごろいる。そこらじゅうにいる。差が付くのは、
>そいつが全力で走っているかどうかだ」と。「オレは
>できる」とか「あいつは優秀だ」とかには意味がない
>、「これ以上は無理というくらい力を出し切って走っ
>ているかどうかがすべてだ。」


確かに自分を余裕がない状況に追い込み続けている時に
出せるパフォーマンスは良い事が多いですね…


最近たるんでるなぁ…と思い知らされました。


それと色々な組織に当てはまりそうな事は。


>資格は人を守ってくれる。法律も業者を守ってくれる
>。規制業種の会社はすべて法律や制度に守ってもらっ
>ている。彼らにとって最も大事な仕事は“守ること”
>だ。だからそのことに恵まれた才を使う。彼らはとて
>も優秀なので、他の人がそれを崩すのはとても難しい
>。



うわぁ……


この下の弁護士に関する記述なんかも正にそうだと
思いました。


私に当てはめればどんなに器用な素人さんや外国の
技術者が理容師免許が無くなって自由参入が許可されて
も絶対負けない、お金をお客様から胸を張って頂ける
パフォーマンスを維持し続けなければいけない、と言う
事です。

免許が下手をすると無くなる位の覚悟は一部の友人には
語った事が有るので知っていると思いますが常に持って
はいます。

ただ、外国となると正直そこまでの覚悟は持って
いませんでした。

さらに経営力なども有りますし…


確かに資格や利権を維持すべく動いた方が労力は
少なくてあがりも大きいんだろうな、とは思いますが…


それはお客様の為にならないし、その選択自体が
死に体なんではないか、と思いました。


そう考えるとこの国の官僚や色々な組織はすでに多くが
死に体なのかも…


そうじゃないと信じたいですが。


こちらの記事も興味深かったです。


正社員ポジションはどこへ? - Chikirinの日記



顔の見えるインターネット、の記事は以下です。



ASCII.jp:「新聞は1日3時間」社会派ブロガー・ちき…



この記事、ある程度webを見ている方だと面白いし
色々なhintが有ると思いますので暇があったら見て
みて下さい。

記事一覧は、


ASCII.jp:古田雄介の“顔の見えるインターネット”

です。


私も久々に見たのであの有名な「らばQ」の中の人が
3人でやっていた、と言うのを初めて知りました。


ASCII.jp:ライター・編集・システムの3人で動かす…


この記事も、というかマグロの解体ショーぬいぐるみ、
っていうのも凄いです…


ASCII.jp:「マグロの解体ショーぬいぐるみ」作った…



これら成功者や努力している人達を見て自分をもっと
高めないといけないな、と気が引き締まりました。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


