杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05月02日(日)

SCSE~なぜディズニーランドはマニュアルがなくても… 

ディズニーランドには接客などのマニュアルが無いんだ
そうです。

なのに何故、あんな丁寧な接客が全員に行き届いている
んでしょうか?

全体の統一感などはどうやって周知徹底しているんで
しょうか?


そこから導き出された接客のレベルを上げる方法など
は?

そういった事が載っていた記事を読み、私にも何か
当てはめてお客様へ応用が利くような事はないんだ
ろうか?


そういった事が載っていた記事を読みました。

色々な業種に応用が利きそうなので取り上げてみます。



その記事は以下に続けます。



ダイヤモンド・オンラインの記事です。


なぜディズニーランドは マニュアルがなくても成功…


ディズニーランドって凄いですね…やはり。

こうしろああしろ、では無く、常に考えさせるような
その元になる基準のみを与えて、考えて行動させる
仕組みになっているんですね。


アパレルや自動車ディーラーなどへの考え方の応用
みたいな物も載っていました。


ただでさえ自店舗で一人でやっているとなあなあに
なりやすいので、webでこういう記事を読んで定期的に
気を引き締め自らを律しないとな、と思いました。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。