杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

05月03日(月)

2010年度ブロース講習第04回 

先週行ったブロースの講習の模様です。




10050301.jpg



急遽、一人が6月の東京大会でこのブロースで出場
したい、と言う事でバタバタしてしまいました。

コンクール系の資料は持ってきていなかったし…


記憶で分かる所のみ伝えて終了となってしまい
ました。


今日が全7回のうちの4回目で半分の折り返しなので
基本のクシの使い方や毛の持ち方やその引き出し方の
仕草などを徹底的に矯正していた生徒さんも大分、
動きが丁寧になってきました。

次回から長めですが少し短いカットをしていくことに
して、なんとか形っぽく出来ればな、と言う感じ
です。


それともう一人用に今回は秘密兵器を持ち込みました。


その決戦兵器は以下に続けます。





その決戦兵器とは。




10050302.jpg




お店に置いてあるDellのLatitude D505です(笑



カットの特徴などをご紹介しやすそうなお客様や、
反省や記録用やこのblogに取り上げるなどの用途に
数人のお客様のスタイルを写真に撮らせて頂いて
おります。



そのカットの長さと仕上がりをカルテに文章では
書いてありますが写真のほうがイメージが私の頭に
すり込まれやすいので、酒を飲みながらチェックしたり
反省したり改善点を考えたりするのに使わせて頂いて
おります。



その中でタマに取り上げるようなソフトモヒカンなど、
お客様によっては携帯電話で写真を撮って持ってきて
下さる方もいらっしゃって、その写真をデジカメで撮り
保存してあります。


これらを今回の生徒さんに、その写真のスタイルを再現
するにはポイントをどこに持ってきて強調すべき
ポイントはどこか、などを解説しながら説明しました。


写真が有るとやはり便利で、興味も大分持った感触を
得たので、次回はブロースの写真なんかも持って
行ったりして説明に使おうかと思いました。


色々な講習に行ってパワーポイントで講師の先生方が
プレゼンをするのが分かる気がします。


PC使うと楽です。



重たいんですけどね…



野良無線LANとか無いかな、とチェックしましたが
荻窪北口はきっちり全部WEPが掛かっていました。

流石…


と言いたいところですがWEPは最早ごにょごにょ
ですので…


荻窪北口で無線LANを使ってる皆さん、WPA、出来れば
WPA2に暗号を上げましょう。


PC導入により進化した今回の講習、さらにPCを色々な
事に使えるか、その可能性も考えてみます。


その場で絵をちゃっちゃと描いて説明出来るように何か
お絵かきソフトを入れるとか…


とりあえずペイントで試してみるとか…


過去に取得したスキルと現在取得しているスキルとの
融合ですね、今回の私にとっての大きな進歩は。



今週、一週間だけ講習はお休みになるのでコンクール用
のデモンストレーションをするので仕込みをしなければ
なりません。


去年は2個、やったから今年はハサミも割と切れる状態
だし良い物を作らないとな…


過去の作品の写真もPCに入れておいて解説に使えるか
考えないと…


こうしてただ教えるだけではなく、私自身もスキル
アップ出来るので良い機会に恵まれていると思って
努力します。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


