杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

05月05日(水)

優秀な技術者が「無能化」…日本の半導体とIT業界用語 

時間が有るときに読もうと思ってメモしてあったurlが
有り、今日の午前中に時間が有ったので読んで
いました。

その記事自体からは余りインスピレーションなどを
受けなかったのですが、その記事の同じラインの記事が
面白かったのと、その中で分からない用語を調べたら
その語源が思わぬ所に結びついたのでそういった事を
取り上げたいと思います。


IT業界の、しかも基本は半導体に関しての記事ですが
色々な業界、分野にも言えそうなことが沢山有り、
当然、私の関係する理容、美容なんかにも関連する
かもな、と思った項目なども有りました。


以下に続けます。




最初に読んだメモしておいた記事は


優秀な技術者が「無能化」していく悲劇

上記なのですが、このリンク先の記事、特に最新の
物がとても興味深かったです。


カテゴリ記事一覧は


日本半導体・敗戦から復興へ JBpress(日本ビジネス…

なのですが、私が読んで興味深かった物は


2社統合の混乱を収束させた「外様」の力 エルピーダ…


この4位からです。


技術を高めすぎても、その活かし方が間違っていたり
別の合わない物と融合しようとしてもその潤滑油に
なるような人、仕組みなどが無いと効果が発揮出来ない
どころかマイナスになる、またトップの人は外部から
来た広く見渡せる人が良い、とそんな感じの事が
書いてありました。


NECと日立の半導体会社が合併してエルピーダが出来た
時の話なんですが。

その潤滑油役に三菱がなった、と。


私で言えば理容と美容の仕事、さらには最新の仕事や
流行と過去のスタンダードな仕事や流行、こんな事の
hintになるかな…と思いました。


で、この文中に有った耳にするけど意味がハッキリと
分からない単語が有りました。


「インテグレーション」


昔のホンダの車のインテグラがなんとなく思い浮かび
ますが…

車の名前が思い浮かんでも何の解決にもならず…


ググってみたところ。


インテグレーション - Google 検索


これの


インテグレーション - Wikipedia


この、システムインテグレーションを見てみました。



システムインテグレーター - Wikipedia

ここに飛びました。


システムインテグレーションをする会社をこう言う
ようで、SIer(エスアイアー)とと同義なんですね…

しかも和製英語なんですね…


しかもSIerの隆盛は日本特有の現象だって言うのも
初耳でした。


SE(システムエンジニア)も和製英語なんですね…


システムエンジニア - Wikipedia

ITゼネコンとかIT土方(wikipediaではデジタル土方)
なんかもWikipediaに解説が有るんですね…

それだけ最早一般的な用語なんですね、デスマとか。




ITゼネコン - Wikipedia


デジタル土方 - Wikipedia


デスマーチ - Wikipedia


じゃあそもそものインテグレーションの英語の意味は
なんなんだろう、と調べてみたところ。




integration の意味とは - 英和辞典 Weblio辞書


―【名】【U】

1
a 統合; 完成.
用例
racial integration 人種統合.
b 調整.

2
(学校などの)人種[宗教]的差別の廃止.

3
【数】 積分.


なるほど…と見ていたら一番下に。

積分?

インテグラルの?


積分法 - Wikipedia


積分記号 - Wikipedia

あの積分記号のインテグラル、これが語源になって
いるんですね…


ちょっと思いつかなかったです。


微積分、代数幾何はもの凄く弱かったので(哀


昨日の人の名前を覚える方法みたいにこうやって
色々な用語と関連付けるとやはり覚えやすいな、と
思いました。


世界史は好きだったので復習する気が起きますが
微積分とかは勘弁という感じですが…


色々な事を復習したりすると他の関連して覚えた
知識も再補強されるな、と思いました。




最初に書いていた話題に戻りますが、日本の半導体の
ピークがバブルなどとも重なり国力のピークだった
気がします。

第二次大戦後の。


そこから落ち続けている訳ですが、それは私が居る
理容業界も全体ではそうで、この半導体の会社の業績の
回復には何かのhintが有るんでは、と思います。

今後のエルピーダや今年の4月に統合したルネサス
エレクトロニクスなんかにもちょっと注目して行こうと
思います。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


