杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

05月15日(土)

テレホーダイとnet昔話 

昨晩、理容の講習を終えて帰宅してからChromeを立ち
上げHootSuiteにつなぎ、普通のタブオンリーでも
Twitterにアクセスしました。


HootSuiteは繋がりましたがChromeオンリーでは
繋がりません、ずっとBusy画面です。


昨日のTwitterにHootSuite経由でそんな事をつぶやいて
いたんですが、そのつぶやきを今日になってみると
テレホーダイと比較した自分のつぶやきをして
いました。


テレホって最早、死語だろうなぁ…と思いながら
ふとググってみました。


今でもテレホーダイってサービス維持しているんです
ね…



当時は色々なtoolを駆使して苦労してnetに繋いで
いました。


そんな事を思い出しながら少し検索してみました。

過去の記憶などと辿ったりしながら。


その検索した物や思い出した当時のnet情勢などを
以下に続けます。



検索したアドレス。


テレホーダイ - Google 検索


24時間テレホーダイ運動とか…

アメリカでは随分昔から有ったとかなんとか…


当時はどうしても昼間に繋いでダウンロードを急いで
しなきゃならない物などあって、電話代だけで多いと
2万円とか払った記憶が有ります…


随分とNTTを恨んだりしていましたが今はそういう
気持ちは殆ど無いですね…


そもそもテレホーダイとは。

以下を見て頂くとして…




テレホーダイ - Wikipedia


概要 | テレホーダイ | 割引サービス | 電話商品・…



なかなかJ-COMが来なかったので仕方なしにISDNに
してTA買って…128k接続出来るISPに変えたりとか
苦労しました…


当時、二回線同時接続して128kで繋ぐ方法が合った
んですが、当然電話代も2倍かかるので禁断の手段
でした。

もの凄く早くて感動した記憶が有ります。


テレホタイムはそれこそ夜の10時57分になると自動的に
アクセスポイントに電話するソフトを使って繋がらない
場合はそれも自動的に連続して電話を掛けるソフトを
使って繋いでいました。


また、下手をこいて繋ぎっぱなしで寝てしまった場合、
朝の8時を過ぎるとエラい事になるので7時59分に自動で
電話を切る設定をソフトを導入して行っていました。


チャットとかやっていましたね…

また、昼間、ゆっくり見たいHPやBBS、掲示板ですが
それらをGetHTMLとかのHPを保存するソフトを使って
テレホタイムにローカルに保存しておき、お店で読んで
いたりしました。


こんな事を検索結果を見ながら思い出していたら、
アンサイクロペディアというwikipediaのジョーク
サイトのような物があって、そこの項目もhitして、
読んで吹き出しました(笑


テレホーダイ - アンサイクロペディア

>ダイヤルアップ(普通の電話の音声通信を使って接続
>する方式…って、こんなこと説明しなきゃいけない時
>代なのか とは、ある古参ユーザの愚痴である。)


無線とかでさくさく接続しちゃう時代ですからね、
あの「ぴぃーーーーひょろろぉーーーがーーー」って
モデムから出る音知らない人ばかりでしょうね、今は。


私は中学の頃にカセットデータレコーダーをFM-7で
使っていたので同じ音にしか聞こえないのに圧縮技術
とかで56kで通信出来る事に感動した記憶が有ります
が。


「照れ放題」とか細かい所に笑いが入っていて面白い
ですね。



概要で激しくウケました。

>開始した当時はNTTが今より殿様度マックス状態だった
>ため、深夜23時から翌朝8時までと言う、人を人とも思
>わない時間帯だけのサービスとして設定されている。
>しかし、ネットのヘビーユーザーはたいていの場合半
>分人間やめているようなものなので、たいした問題は
>なかったようである。



まさにそうだよ…


半分廃人じゃなくて仕事してたのでもの凄い寝不足
でしたよ…


ネットが軽くなる時間帯って夜中の1時とかプロバイダ
が混んでる所なら下手すると夜中の2時位にならないと
まともに巡回すら出来なかったりしましたから。



そんなこんなで当時の裏歴史を少し思い出しました。


色々なwebのチャットが流行っていたんですが、
その最中に嫌がらせとか悪ふざけとかで相手の通信を
落としてしまう方法などが有ったんです。

私はやられた事が有った気がしますがやったことは
有りません。


その手段で有名なのがNUKEと言います。


NUKE - 通信用語の基礎知識

チャットをやっているとuserのIPが表示されている物が
有ったので、そういう所で多用されました。


nukeとは ─ よく わかるかもしれない IT・コンピュ…

この頃の名残などでIPが相手に分かると嫌だ、という
習慣が残っている人は…最早極少数だと思います。


「Winnuke」とは:ITpro


一つのアクセスポイントに接続出来る回線が当時は
少なかったから同じ所に繋いでいる事が分かるような
ocnみたいな所だと良く落とされたりしたんで
しょうか。


そんなこんなの頃から現在10数年経って。


今はTwitterが重たくなり、Ustreamが重たくなり…
時代は繰り返しているのかなぁ、なんて思ったり
します。


テレホタイムにしこしこHPをダウンロードして時間が
有る時に見る…

と言う行為が、今はUstreamが重たくて見れなくて
更に見ている時間も無くて…書き起こした物を読む、
みたいな。


光の道関係、まだ読んでないんですけどね…



「国民の、ITによる、日本復活」書き起こし 孫正義…


【書き起こし.com】孫vs佐々木対談「光の道は必要か…


【書き起こし.com】孫vs佐々木対談「光の道は必要か…


【書き起こし.com】孫vs佐々木対談「光の道は必要か…


【書き起こし.com】孫vs佐々木対談「光の道は必要か…


【書き起こし.com】孫vs佐々木対談「光の道は必要か…


まだ書き起こし途中なんですかね。


なにしろボランティアで書き起こして下さっている方々
有り難うございます。


Twitterのつぶやきにも記載しましたがこういう事を
知っていると言うことはすでにwebおっさん、web中年
みたいなくくりの中に入るのかなぁ、なんて思い
ました。


逆に当時は攻撃を受けたりするのでIPについての
勉強もするしNUKEによって攻撃を受けるプロトコル、
NetBIOSなどについて勉強したりするので基礎的な
PC,netに付いての知識は付いたのでそれは良かった
と思っています。


普段は役に立たない知識かも知れませんがトラブルが
起きた時に妙なカンが働いたりするベースになって
いる気がします。


ハードウェアのトラブルなんかも沢山の修羅場?を
くぐってきたと言うと大げさですが、こういった物
の積み重ねが年齢の割に色々な事に取り組める土台
になっていると感じます。



デジタルデジタルな時代ですがどこかに人間の手、
アナログな事は少しは介在しているので、苦手意識を
持たないように色々な事にこれからも取り組んで行こう
と昔を懐かしみつつ思いました。



次はHPの更新とTwitterの更なる理解に努めます。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


