杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

05月16日(日)

聞く、考える、対話する、気付く 

日経ビジネスオンラインってまだ更新継続している
んでしたっけ…


とtopを見てみたら、更新されているんですね。



こんなニュースとか。



続発する「小学校無差別殺傷事件」:日経ビジネスオ…


日経のweb版の登場であまりアクティブじゃないのかな
と思っていてチェックがおろそかになっていました。


以前控えてあったurlの記事で、後編が出るまで待って
いた記事も後編がupされており、それを読んだのですが



以降、その記事のただの感想文と自分への当てはまる
事や心がけていこうと思った事を多少の記事の引用とで
書いていきます。



これが前編の記事です。


あなたは学びやすい人か、それとも「学ばないことを…


日経ビジネスオンラインに登録してない方は続きが
読めませんので是非登録して一読する事をお勧め致し
ます。

無料で登録出来ます。

結構色々と属性を入力しないといけませんが…

その労力の価値は有ると思いますので。



まず、その記事の一ページ目で読めるところに書いて
有った一文。


>中原:話を聞いて、考えて、対話して、気づき、行動
>する。ここまでするのが「学び」だと考えています。
>それで、何かが「変わること」、何かを「変えること
>」が学びです。

からの下りで。


>僕は、自分が変容することこそが、「学び」の本質な
>んだと思っています。周りからの影響で自分が変容す
>る、あるいは、自分が周りに発信しつづけて変化を起
>こしていくうちに自分も変容する。いずれにしても、
>一連の過程で自分が変わってこそ、学んだ、といえる
>のではないでしょうか。


正にそうだよなぁ…と。

そうあらねばならないと思いました。


2ページ目は組織の中でのお話と出会いとか気づきとか
そんな感じの事が書いてあります。


その流れのまま3ページ目。


>新入社員と上司の関係もそうですが、新しい人がある
>集団に入ってくると、古参者と新参者の間でかならず
>葛藤が起きます。ある程度は新参者を育てようとして
>も、自分を脅かす存在にはならないようにする。

>本当は、新しい空気が入ってくることは、集団が活性
>化したり元気付いたりするもとになるのです。でも、
>古参者は新参者を潰そうとする。その気持ちもわかり
>ますけれどね(笑)。



うわぁ…

過去にそういう事が有りました。

そこから離脱し叩きつぶしましたが…

角が立ったけどそうしないと職人としてはなぁ…
などと思ったりしますが…


今、正にそういう現場にも居合わせており…


これは10年前と同じく離脱したほうが良いのか現在、
葛藤中だったりします。

逆に内部の少し上の世代にシンパを…などなどなど…


>「経験を積む」というのは、逆にいえば「信念を凝り
>固める」ことになりますからね。ビジネス環境が変化
>していくにも関わらず、「あのときはこれでうまく切
>り抜けられたんだから」と言って、時代に合わなくな
>った方法を長期的に継続しようとしてしまう。経験に
>はネガティブな要素もあるのです。

こうはならないようにしないと…



以降、後編の記事です。


ツッコまれたら、あなたが「学んでいる」証拠だ:日…


>学ぶことは気付きを伴いますよね。何かに気付くと心
>が揺れる。感動する。でも、自分を変えなければなら
>ないことに、煩わしさや面倒くささも覚えてしまう。
>だから、なるべく感動を避けるように、気付いても気
>付かぬ振り、見ても見ぬ振りをする。


こうなってしまった人を再度、学びの場へ誘うには
どうするか、と言うことが書かれています。


実はこういうシーンにも度々、遭遇します。



>教育にできること、僕に語りうることは、「学ぶこと
>って面白いですよ」というかたちで「学びの魅力を語
>ること」。もうひとつは、「自分を変えたいと自らほ
>んの少しでも願う人」に対して、変わるためのきっか
>けになるような「環境」や「人間関係」をセットする
>ことだと思います。


ここまでの気持ちにはならないかなぁ…私は教育者には
向いて居なさそうです…


これも多分2ページ目はユーザー登録していないと
読めないかも知れませんが。


>送業などでは、昨日と今日でやりかたがころころ変わ
>っていたら安全性が保たれないでしょうが、情報通信
>業ではおっしゃったような方法もありうるでしょう。
>ふだん変化しない組織は変化することが難しいし、変
>化ばかりの組織は変化に慣れてしまう難しさがある。
>つまり「慣性」が働くんですね。結局、どちらにして
>も難しさはあるわけです。

>ただ、言えるのは、個人が学ぶ存在であるのと同じよ
>うに、組織も学ぶ存在であるということです。メンバ
>ーの一人ひとりが「俺たちって変わらないよな」と思
>っていたら、やはり組織も変わりません。


3ページ目。



>ただ、忘れてはならないのは、やりたいことや成し遂
>げたことの裏には、そのために失うものもあるという
>ことです。どんな道に自分が進むとしても、意思決定
>では何かを得ようとすれば何かは失われる。


>気をつけなければならないのは、経験を積み能力をつ
>けていくと、だんだん周りから意見されなくなってし
>まうこと。ある程度の歳になったら、相当意図的にフ
>ィードバックのループをつくる必要がありそうです。



>大人の学びとは、基本的には自身の経験から得るもの
>とされています。しかし、経験を積んだからといって
>そう簡単に自己を変容できるわけではありません。

>それでも経験的な学びをするためには、他者からのフ
>ィードバックがなければなかなか難しいと思いますよ
>。「人は成長すると無能になる」という言葉がありま
>すが、これは「人は成長すると孤独になる」というこ
>とでもあるんです。

>だから、「自分に対する他者からのフィードバック」
>を、自らデザインすることです。それが賢い学習者な
>のではないでしょうか。




後半、為になることばかりで貼り付けまくりになって
しまいましたが…



まず「学ぶ」と言うことはし続ける前提で、さらに
その内容を「聞く、考える、対話する、気付く」
プロセスをもっと年老いてからもし続けられるよう
心がけたいと思います。



今、現在たとえば70歳だとしても若いお客様の流行の
髪型が作れたり、Twitterをやっていて「~なう」とか
言えたりCPUのFSBを1066にしたんだよーとか言える…
そんな年の取り方をしたいなと思います。

ハマコー先生みたいに。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


