杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

05月27日(木)

日本で報じられない“派遣労働”大国イギリスの実情… 

日本では色々な情報がマスコミなどのバイアスがかかる
のか分かりませんが海外の情報が正確に入ってきている
とは言い難いです。

そういった事も有って海外の雑誌を読むと知らなかった
事が多々載っていて、勉強になります。

ただでさえ世界はグローバル化しているので、それに
直接関わらない真逆の私のような地域密着の仕事を
している者にもそこにはヒントが隠されているんでは、
またそれらから一歩抜け出すアイディアが有るのでは、
と思って読んでいます。


最近はタイムとかニューズウィークとかを読まないでも
webで大分そういった話が入って来るようになりました。

リーマンショック以降、それ以前から秋葉原の通り魔の
件辺りから派遣労働について色々と議論がなされて
いますが、そのイギリスのパターンについての記事が
載っていました。

その記事のurlとちょっとした感想などを以下に続け
ます。




日本で報じられない“派遣労働”大国イギリスの実情…


米英では正社員自体の雇用が流動的なので日本ほどは
派遣雇用が不安視されていないようです。


また、派遣労働の規模が大きいのですぐにその需要も
回復するようです。

イギリス人、スティグマなんて言うんですね…


スティグマ - Wikipedia

キリスト教だから当たり前か…


イギリスは島国と言うことも有り、日本と色々と
似た所が有るので、こういった事は参考になるかも
知れないな、と思って読みました。


私で言うと、スキルアップや雇用先を替えてキャリアの
アップ、収入のアップをより効率的に行うような
アクティブな層のお客様を取り込めると売り上げにも
繋がるのでは、その為にはこうやって日々色々な情報を
仕入れ、各業種ではこの位のヘアカラーならOKとか
この位ラフでもOKとかここまで堅いとマイナスとかの
提示を出来ると、そういうアクティブなお客様にとって
良いかも、などと考えました。


最近、時間が無いのでワールドビジネスサテライトなど
経済ニュースもリアルタイムで見ている時間が惜しくて
録画して見ています。


CMとか無駄っぽいシーンは早送りで。


殆どの経済系、IT系などのニュースは最近はそれらを
つぶやいてくれるフォロワーをTwitterに取り入れ、
HootSuiteでそれらを一本のリストにしたものを
一つのカラムというラインにして表示させて見ている
ので、大分これで効率が良くなりました。


更に気になったニュースはリツイートと言うRTと
当ブログの右側にも表示されていますが、それで
さらに自分のコメントをまた一本のラインに表示させて
おき、後で更に詳しく見たりしています。


ただ、文字のニュースだと登場する人物像が良く
見えないんですよね…


経済ニュースではそこに出てくる色々な業種、業界の
方々の髪型、服装などをすごくチェックしています。

雑誌だけで補うのではなく実際に成績を上げていたり
スキルを持っている人達からその雰囲気などを吸収し、
それをセンスとして身につけ、お客様に売るための
見えないですが「商品」にしいたいと思っています
ので。



そう考えると大分Twitterも使えるようになってきた
んでしょうか…


まだまだ未熟ですが私が分かる範囲内の事でしたら
お教え致しますのでお店で直接お気軽に聞いて
下さい、Twitterの事。


Twitterは一言で言うと「まだまだカオス」です。

だから結構、面白いんですが…


昨日、西武新宿線の下井草駅から電車に久々に乗って
出掛けました。


牛丼の吉野屋が撤退していて空きテナントになって
おり、その対面に昔有ったパチンコ屋の跡も未だ
開いていますし、寂しい感じです。


とりあえず全部のお店でTwitterをやって無線LANを
張り巡らすとか…


そうするとセキュリティーが危ないので全エリアに
カメラを取り付けて監視しないとダメですね…



そういえばイギリス留学から帰国なされたお客様が
いらっしゃるのでイギリスの商店について色々と
お話を伺って、先ほどの派遣のニュースなどと合わせて
同じ島国として被る所も有れば何かのヒントになりそう
だ、と思いました。


mixiとかネットの割と色んな事を早い内から始める
ほうだったんですが、Twitterに関しては完全に出遅れ
ました。


気力が湧かなくて…


ここで面倒臭がると一気にwebなどIT的な事でですが
老けて行ってしまうな、と思ったので自分に鞭を打って
一走りしてみようと思います。


来月の理容の東京大会のお手伝いが終わるとしばらく
落ち着くので、そこから一気に放っておいた事を
片付けて行くことにします。


2年前に買ったPCの導入とか(苦笑


セットアップだけして満足して放置しているPCが3台、
いや実はもっと有ったりします…


メモリも今や値上がったからアレですが安いときに
買って使ってないメモリも多分10G分位有ります…


全部有効活用しないと。


ですがその道は険しすぎるし面倒臭い…


のを我慢して、せめてその過程をブログネタにする、
みたいな強引な動機付けして頑張ります…
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


