杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

05月30日(日)

2010年度ブロース講習第05回 

随分とブログにアップするのが遅れましたが着々と
各種講習類は受講したり指導したりしていました。


Twitterではリアルタイムにつぶやいているのですが
ブログにアップするとなると写真の編集など手間が
掛かるので時間が無く、手が付けられずにいました。


ようやく、一つの講習が終わって少し手が空くので
少しずつ溜まった写真を編集し、写真と一緒にアップ
していくコンテンツ類に手を付けて行きます。



とりあえずは今月の頭に行った私が指導している
ブロースの講習の模様をアップします。


10053001.jpg





今回は人数が少ないので、全員に別々の課題を与え
進み方から作る作品も全部別々に行いました。


最初はこれがベストだろう、と思っていたんですが、
同時進行で別々の事をすると言うのは結構きつくて…
もう少しでも人が増えたらこれはもうダメだな、と
思いました。

別々のカリキュラムを同時進行で行えるのは3つ位の
ラインが限界っぽいです…私一人ですと。

いや、もっと色々簡略化してテキストなども作り
込めば可能でしょうか…

これからしばらくその内容は熟考しようと思います。



で、この写真の一番手前の生徒さん、明らかに角刈り
のような物とは違います。


今回、2年連続の受講の生徒さんなので、ハードルを
上げてあります。


角刈りを刈った後のウィッグで営業で切るような
スタイルを実例とそのポイントを挙げながら作って
みさせています。


その実例に使ったものは…



以下に続けます。


ノートPCを持ち込んで私がお客様の写真を撮った物を
見せながら画面の写真にFireworksで色々書き込み
ながら説明して作って行きました。


10053002.jpg



この画面ではACDSeeを使っていますが。


A4ノートは重たいですね…


iPadがこういう時に良いのかも…


まだ買いませんが(言い聞かせ


こうして毎年毎年、少しでも生徒さんの為だけでなく
自分のレベルも教えていくことを通じて上げるべく
努力しています。


小さい講習会でもレベルはかなり高い物と自負して
おります。

講習会を掛け持ちしていると多少、私生活もテンパり
ますが…


若い理容師、美容師達と共に我々のような年代の
者も努力しスキルアップ、サービスの向上に努めて
いる人達は沢山おります。


ちょと時間が出来たのでこれからこうした講習の
模様を沢山アップしてお客様だけでなく世間一般の
消費者の方々にもご紹介出来れば、と思います。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


