杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

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05月31日(月)

電話応対のマナー 

すみません、ちょっと私的メモな感じの記事に
なります。


私は高校も普通科で受験のクラスだったので、また
アルバイトでも、修業時代にもビジネスマナーの
類の教育、指導を受けたことが有りません。


そういう本も実は読んだ事が有りません。


ですので、電話の応対などで何時も一言足りなかった
な、言葉遣いが悪かったな、と良く後悔しています。


本など読めば大分マシになるとは思うのですが、
いかんせん本を読むのが遅いのと時間が無くて…


で、こういう時代ですので、今からでもwebでそれら
を補おうと、後で詳しく読み直そうと思った記事が
有りまして。

それを自分メモ的にアップし、色んなPCで色んな
場所で見つつ、興味がある他の方にも見てお役に
立てば、と思って取り上げます。



その電話対応のマナーについての記事は以下に
なります。



基本の受け方からトラブルの対処法まで!「電話応対…

ある程度のご予約の電話の対応などは紙に書き出し
システム化したほうが良さそうだと思いました。


電話が掛かってきてウチの家族、私も割とそうなの
ですが、最初に名前を名乗らないんですが、それは
余りに振り込め詐欺の電話が多いからなんです。


それも吹き飛ばす位の勢いで電話に出た方が
良いのかな…


もう5回かそれ以上の、分かるだけで5回なので向こうが
先に切ったのも入れると何回掛かってきたのか
分からない位掛かってくるんです…


しつこいセールスの電話も多いですし…



ちょっとこれらのエントリーの詳細を読んで色々電話の
応対も考えないとな、と思いました。


お店の予約電話と言う姿勢を逆にアピールしまくって
セールスさせないとか…


難しいですね…勉強します。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

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