杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

 

06月04日(金)

時間が足りない!と感じているアナタへ、時間を… 

講習が一つ終わってもう一つも終わりそうなのに
色々やっていると時間が足りません…


なんでだろう?

と思っていてブログを書くのにメモって有ったサイトを
見ていて、その中に役立ちそうな物が有ったので
取り上げつつ、自分の行動をチェックしてみます。


その記事や記事中のチェックした項目などは以下に
続けます。




時間が足りない!と感じているアナタへ、時間を生み…

改めて見ると耳(この場合は目?)が痛いです。


私に当てはまる項目は以下です。


~~~~~~~~~~~~~~


テレビを見ないことによって、テレビを見る人よりは、
数分から数時間使える時間ができる。


半端な時間には半端なタスクを片付けるようにすると、
重要なタスクはまとまった時間にじっくりできる。


一番集中力が必要な作業は、朝の数時間の間に
すませる。




定期的に運動する。NASAの調査によると、毎日運動する
人の100%が運動後7時間効率よく働けるが、運動しない
人では50%しか7時間持つ人がいないらしい。



マルチタスクではなく、シングルタスクで集中する。


メールやIM、テキストメッセージに慣れてしまって
いても、時には電話一本ですむタスクもある。


タイマーをかけて、細かく分けたタスクを時間と
勝負してこなしていく。



やりたくないことは、意を決して最初にやって
しまった方がいい。


今すぐ数分でできることは、後回しにしないで、
すぐにやる。


大事なことから始めるもよし、細かいタスクから
終わらせて、大きなタスクにかかるもよし。重要な
ことは、どのタスクが大事かを最初に見極めること。



チェックリストを作り、すぐ見えるところに
置いておく。


翌日のto-doリストは、前夜のうちに作っておく。



10分しかなくても、10分でできることをする。


休憩に入る前には、次の作業の準備をしてから、
席を立つ。


自動化できることは自動化する。


煮詰まったら、全然関係ないタスク、例えば皿洗いなど
の家事をすると、意外に解決策が見えてくる。

自分の生産性が一日の中でいつ高いかを知る。


5分か10分でもいいので、休憩時間をこまめに取れば、
生産性が上がる。


一日の流れを作り、それにそって動くようにすれば、
細かいことを心配しなくていい。


オフィスには植物を置いたり、写真を飾ったりと、
自分にとって心地のいい場所にする。

予定を詰め込みすぎない。




~~~~~~~~~~~


ざっと自分に当てはまるものはこんな所です。


経済ニュース番組は録画して翌日に早送りしながら
何か作業をしながら見る事にします。



あと10分でも良いから毎日筋トレ少しはする事に
してみます。

マルチタスクはダメなんですね…


細かく時間を切って次々と一つずつこなしていく方法
で色々と作業を行っていってみます。


せっかく講習類がしばらく落ち着くので色々作業を
効率化して沢山用事をこなし、スキルもアップして
いかないと…色々と。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


