杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

06月09日(水)

Webで見られる「図鑑」と鹿島で取って食べた貝 

今やWikipediaなどで色々な事がwebで調べられます。

オンライン辞書や翻訳なども有りますし。

その中で色々なジャンル分けされた図鑑のように
なっているサイトをまとめたはてぶのニュースを
見てメモって有りました。


その中で食べられる魚の図鑑と言う物が有り、
この中に貝のページが有って、先月、茨城の鹿島で
採って食べた貝が本当はどういう名前の貝なのか
比較して調べてみました。


他の図鑑も為になりそうなので、小さいお子さんなど
がいらっしゃるご家庭ではお子さんに見せると喜ぶ
かも知れませんので教育や知的好奇心を育てる目的に
でも利用してみたらどうでしょうか。



そのサイトや鹿島で取った貝の写真との比較検討は
以下に続けます。




まず、その図鑑がまとまったサイト。


植物や動物、魚に昆虫まで!Webで見られる「図鑑」…

もの凄い量の図鑑サイトが載せられています。


見ているだけできりがないです…



この中で最初に注目したのが魚の、特に食べられる魚に
ついてのサイトです。


市場魚貝類図鑑 ぼうずコンニャク

見てるだけで腹が減ってきます…


この中の二枚貝のページを見て、この前の茨城の鹿島の
サーフトリップで採ってきた貝を探してみました。


貝類図鑑・二枚貝 市場魚貝類図鑑

まず一日目で焼いてみた大あさり。


10年5月17日南茨城サーフトリップ…1日目鹿嶋


10052119.jpg


これなんでしょうか。


ウチムラサキ/大アサリ 市場魚貝類図鑑

内側がムラサキならそうなのかも知れませんが
砂を吐かせないで焼いてしまって殆ど食べられずに
捨ててしまったので未確認です…

ちゃんと砂を吐かせて食べたらさぞ美味だったような
事が上記に書いてあり、勿体ない事をしたなぁ…と
今頃思ったり。

私が採ったんじゃないのでアレですが…


さて、二日目に採った沢山の、地元の人曰く「平貝」
「ひらがい」と言う貝。


10年5月18日南茨城サーフトリップ…2日目鹿嶋

10052207.jpg



「ひらがい」で探してみます。


リシケタイラギ/平貝 市場魚貝類図鑑

か、


タイラギ 市場魚貝類図鑑


ですが…明らかに違います。


うーん…


ちなみにこのタイラギの説明の下の方に有る調理例、
とても美味しそうです…腹が減ってきます…


ちなみにバカ貝を見つけたのでひょっとして…と
思ってチェック。


バカガイ 市場魚貝類図鑑

違いますね、大きさも違いますしね…

なんと名前の由来に場所を替える「場替え」から、
と言う物が有りました。

foolのバカ、馬鹿から来ているのかと思っていました。

そういう説のほうが多いみたいですが。


あとホッキ貝と言われた貝。


10052208.jpg



ウバガイ 市場魚貝類図鑑


なんか色が違うような、と思って説明を読んだら

>福島や茨城のものは薄茶色からクリーム色

と有ります。

バター焼きにして食べたのですが美味しかったです。

これはホッキ貝で間違いなさそうです。


あと先ほどの大あさりや他の家族が採った戦果に
入っていた貝で大きいのが。


10052209.jpg



以下のミルクイというのに似ているんですが…


ミルクイ 市場魚貝類図鑑

違いますかね。

>大きなものでは1個で1-3千円

なんて書いてあるので…

しかし説明を読んでいると食べたくなります。



それと私が採ったハマグリ。


10052214.jpg



これは間違いなくハマグリでしょう。


ハマグリ 市場魚貝類図鑑


>■市場では「ホンハマ(本はま)」。
>■色や文様によって呼び名が変わる。
>1 貝殻の白いのが「耳白貝(ミミシロガイ)」。
>2 栗色のを「油貝(アブラガイ)」。
>3 いろいろ文様の出るのを「文蛤(アヤハマグリ)」。

多分3番目のアヤハマグリでしょうかね。


10052303.jpg



旨かったなぁ…


しかし最初の調べた動機の平貝が見つかりません。

仕方なしにそれっぽいのをしらみつぶしに見て行き
ました。

他の写真などと比較して。

10年5月17-18日南茨城サーフトリップ…オマケ


色々調べた結果…


多分これではと言う物を見つけました。


コタマガイ、という物がそうではないかと…


コタマガイ 市場魚貝類図鑑


ゆでると赤く変色する、っていうのはまさに。


ゆでる前

10052214.jpg



ゆでた後

10052301.jpg


10052302.jpg



同じだと思うんですけどね…


どうでしょうか。


他にも似たような貝が幾つか有りました。


オキアサリ 市場魚貝類図鑑


ヒメアサリ 市場魚貝類図鑑


見た目は似ているんですが生息地が房総以南となって
いるので違うかな…と。


ずっと貝の写真ばかり見ていたらどれがどれだか
分からなくなって来ました…


ただどれを見ていても美味しそうだなぁ、と(笑


コタマガイだと思っても地元の人が平貝と呼んでいる
ので平貝でもういいや、とローカルルールに従う事に
します。

それで困ることは私は有りませんので…




こんな感じで貝の所だけでも見ていて飽きないので
他のページやサイトなども見て何かのお役に立てて
みて下さい。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


