杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

06月10日(木)

ウィッグ、理容、美容用とトリマー用 

昨日のブログに書いた図鑑のリンクを色々見ていて
動物の物で犬のを少し見ていました。


犬図鑑◇ワールドドッグ図鑑◇日本原産犬種

捨て犬だか分かりませんが迷い犬だった犬を飼っていて
その犬が秋田の雑種だったので数年前に死んでしまった
その犬を偲びつつ秋田犬の項目を読んでいました。


犬図鑑◇ワールドドッグ図鑑◇秋田犬

ここの広告バナーにトリマーの物が有り、お客様の
お子さんでこの春からトリマーの学校に通った方が
いらっしゃるのでトリマーの知識も少しつけようかな
と何気なしにそのリンクを辿りました。


通学不要のトリマー養成講座・東京ペットビジネス学院

犬のカットをする練習台の「モデル犬」と言うものが
有り…


10061001.jpg



トリマー 実寸 モデル犬 - Google 検索


トリミング生徒募集

犬のトリマーさん用にも我々理容、美容師と同じ
ような練習用の人形が有る事を初めて知りました…


これって普通のヌイグルミじゃないの…と突っ込みを
入れたくなりましたが…


毛の長さとかそういうのが練習用なんでしょうね…


ああ、切った後には普通のヌイグルミとして活用出来
ますね…


我々、理容師も当然、こういうマネキンの頭みたいな
物ですが練習に使うものが有ります。


さんざん何時も晒しているので左のカテゴリの
Hair/Worksをクリックして頂ければ沢山出て来ます。

私は使ったことが無いのですが、国家試験用のヒゲを
剃れるマネキンと言うのも有ります。

そのヒゲが剃れるマネキンなどの写真や商品リンクなど
以下に続けます。



そのマネキンはこういった物です。


10061002.jpg


この長さから剃ったりカットしたりするんでしょうか。

今晩、講習が有るので若い理容師さんに聞いてみます…


私の頃は自分で人間のモデルさんを探してその人を
カットし、顔を剃ったんですが…





商品カタログ。


REGINA 総合カタログ


東京チャーム/メンズ・ウィッグ:R - 003


ツール ウィッグ - 東京美容専門学校

カット、ヒゲそり後。


10061003.jpg




私達の頃はヒゲそりとかした際に血が少しでも出ると
失格だったんですが…

マネキンだとさすがに血は出ないのでキズなどを見る
んでしょうか…



こちらのブログにもっと詳しい説明が出ています。


理容よもやま話 モデルウィッグ

ここの一番したの方に書いてある、練習会などに行った
後に警察に職務質問されてカバンの中身を見られて
このマネキンが入っていて…


というの、私、経験有ります…

別に怒られたりしませんでしたが(笑

少し「えっ」って顔になっていましたね…

軽自動車の後ろに素のままこのマネキンを大量に
積んで走っていたら警察に止められて注意された
ってのは聞いたこと有りますが(笑


犬用のカットマネキンだったら何も問題なくスルー
なんでしょうね。

ヌイグルミにしか見えませんもんね…

ああ、けど良い年したおっさんがヌイグルミ持ち歩いて
るのも不審か…


我々のこのマネキンをカットウィッグと言い、
それを略してウィッグって大体呼ぶんですが、この
カット後のウィッグはある程度短くしたらもう使えなく
なるので捨てるしか有りません。


最低でも私も理容師になってからの10年位で500個位は
つぶしました。

トリマーさんはこのモデル犬、どの位つぶすんで
しょうか…


ヌイグルミとして再利用しようと思っても数沢山です
と引き取り手が居なさそうです。


割と近い業界でも使っている物に知らない物が
似ているのに有るんだな、と思いました。

道具なんかも同じの使ってたりするんだろうなぁ…
とも思いました。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


