杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

06月13日(日)

2010年東京都理容競技大会の手伝い 


明日、東京都の理容の競技大会が有ります。



6/14(月) 第52回東京都理容競技大会のご案内

うわ、去年みたいな立派な大会のサイト、今年は無い
んですね…

担当の地区が変わったからなのかな…と内輪のネタは
置いておいて…


その手伝いに行って来ます。

これで色々な仕事の大きな外部の用事がほぼ終わり
ます…


実は東京大会に行くのは選手として出場していた
時の2000年の大会以来なんです。

引退後はすっぱり足を洗うというか、なんというか
立つ鳥跡を濁さずみたいなポリシーが学生の部活の
頃からの物が有ったんですが…

ここ数年、出身校のコンクールの手伝いをする
ようになって、コンクールの舞台裏では多くの人が汗を
かいていて、そういう人達も有ってこその大会なのかな
と思うようになってきまして…


最後に出場した東京都の理容競技大会、第4部部門の
ブロース部門という種目で3位になった時の写真、
というか動画から切り抜いたものですが。


10061301.jpg



この3年前に別の種目で優勝しているのに3位でなんで
こんなに喜んでいるのかと言いますと。


2009年東京都理容競技大会

10061302.jpg



その理由は以下に続けます。




コンクールとは、ピラミッドのようなヒエラルキーの
ようになっていて、その最底辺は免許を取ってすぐの
理容師が出れるパーマのロットを沢山綺麗に巻く種目
から、その上がドライヤーでオールバックみたいな
物を作るセットの競技、その上に…

と階層が有り、上に行くほど難易度は上がり、上に
至るほど選手がふるいに掛けられて減っていきます。


この3位になったブロースというのはそのてっぺんに
近い種目で、しかもこの年は始めて上の関東甲信越大会
に上位7位までは東京都代表として出場できるように
なった年だったのでした。


私はこの種目3年目でしたが、同じこのブロースという
種目を5年や10年やり続けているような人が、引退した
ような人達もこの年、沢山復活してきてそれらベテラン
を倒さないと関東甲信越大会には出れなかったので…

しかもこの当時を知るお客様はご存じでしょうが、
この年、私の父親が肺ガンの手術をしており…

精神的にも本当に辛かった状態でギリギリでやっていて
結果が出せたので嬉しかったのでした。


一部以前、関東甲信越大会に出場した事を乗せた記事。



2007第59回全国理容競技大会の結果


10061303.jpg



ここの所ずっと忙しかったので疲れて先程まで寝て
しまっていました…


これから大急ぎで掃除など済ませて明日の準備を
して寝ないと…


なにはともあれ明日出場する選手の方々は自分のベスト
を出し尽くせるよう、がんばって下さい。

プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


