杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

 

06月14日(月)

証言記録 兵士たちの戦争・インパール作戦 

第二次大戦、と言うか太平洋戦争時、大東亜戦争時の
日本のインパール作戦という多くの日本人が亡くなって
しまった作戦が有ります。


色々な意味で日本的な悪い面が積み重なって悲惨な結果
になった作戦で有名なので私も昔から色々と注目し
調べたりしています。

数年前からNHKBSで放送されている「兵士たちの戦争」
と言うシリーズ番組が有ります。


NHK 戦争証言プロジェクト


この番組はとても良く出来ており、なんでBSで放送
なの…

3chで教育TVで地上波で流してみんなに見て貰って
受け継ぐべき話、と思っています。


その番組も地上波で夏場に一気に放送されている
んですが、私は全部録画していると思っていたの
ですが、見逃していた番組が有りました。

それを後日、自分で見る為のメモ兼、当ブログを
見て下さる方々にも見て頂きたく、ご紹介したい
と思います。

色々な思想、ポリシーなど有るでしょうが、現場の
戦地での経験をした方々の証言を超える物は絶対無い
と思いますので。


最前線で戦ったことのない人が何を言っても机上の空論
だと思いますので。

そのurlは以下に続けます。



証言記録 兵士たちの戦争・インパール作戦 ( 1 of 5)


証言記録 兵士たちの戦争・インパール作戦 ( 2 of 5)


証言記録 兵士たちの戦争・インパール作戦 ( 3 of 5)


証言記録 兵士たちの戦争・インパール作戦 ( 4 of 5)


証言記録 兵士たちの戦争・インパール作戦 ( 5 of 5)



オマケ。


インパール作戦 - Wikipedia

さらにオマケ。


YouTube - 兵士たちの戦争



色々な人が色々な感想や思いを持つでしょうが、それは
それでそれらを私はどうこう言うの立場に有りません。


ただ一つ言えるのは、今、こうした経験は出来ませんし
しても居ない人はそれを自分が経験したような事を
言うべきでは無いと思いますし、経験者の証言は
リスペクトしつつ今の自国や自分自身の参考にして
今後に活かすべきと思います。


こういった物も知らない人がどうこう言っている事より
究極の難局を経験したこの頃の人々の経験の方が
役立つと思うからです。



こういう貴重な戦争を経験した方々の証言は国が無料で
放送すべき、と思うのですが…


それが出来ないのが敗戦国のジレンマなんでしょうね。



上記に貼ってあるurlを辿って興味有る方は動画を見て
下さって色々考えて頂ければ幸いです。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


