杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

06月15日(火)

2010年東京都理容競技大会 


昨日、理容の東京都のコンクールの裏方の手伝いに
行って来ました。


杉並、下井草の理容師hiraのブログ 2010年東京都理…



その舞台裏から数枚、写真を撮れたので普段、見れない
コンクールの舞台裏をご紹介したいと思います。



10061501.jpg



この右側で荷物を預かる係でした。

私が現役の時に荷物預かる競技会なんて有りません
でしたよ…

それだけ盗難とかが増えてしまったんでしょうかね。

昔は控え室とかに置きっぱなしでしたしね…


奥に緊張した選手が見えます。



10061502.jpg



モデルさんと選手が移動して行きます。

移動の時でもすでにモデルさんはモデルウォークして
いましたよ…


10061503.jpg



流石です。


競技会場、競技開始前。


10061504.jpg



競技中です。



10061505.jpg



観客も沢山来て盛況でした。


私は裏でずっと仕事をしていたのでトイレに行く時
位しか競技会場を見れませんでしたが…


まあ裏で働く支えている人が有って成り立つ物なので
昔、さんざんコンクールに出場していたので、この歳に
なって裏で働くべきだよな、と思うようになりました。


もう少し写真有るので以下に続けます。



10061506.jpg



お弁当が出ました。

沢山の携わった人達が代わり代わりに大急ぎで食事を
済ませてまた慌ただしく出て行きます。

戦場の様です…


チャレンジ・アートヘアという種目のモデルさんと
選手の移動前。


10061507.jpg



もの凄いペイントが入っています。


10061508.jpg




学生の種目だったので…

競技要項読んでいませんが、あまりみんなカットして
なかったような…


久しぶりの池袋で迷ってしまいました。

サーフィン行く以外でこんな早起きするのも久しく
記憶になかったので疲れました…



我々の仕事も大した問題も無くなんとか初めての手伝い
ながら無事、終えました。


業界が元気を失っていく中、こういうったイベントを
もっとお客様にアピールするような取り組みとかを
もっとすれば良いのに、と思います。

例えば競技中にビデオカメラ入れてUstreamで生中継を
するとか…

Twitterを使って消費者の方々をなんらかの形で
取り込むような事とか…


難しいでしょうが…



私が現役の選手だった頃にお世話になった諸先生、
諸先輩方にも沢山会え、またライバルで有った選手達
とも色々な立場で会えて懐かしかったです。


そういった人脈も過去に努力して倒れそうな位、
練習してきたからこそだと思います。


そういった苦労と身につけた技術は裏切りませんし
自分で獲得したスキルはやはり自信となるので
若い理容師の方々にはそうした苦労を是非して欲しい
し、それを助ける体制も業界が整えるべきと思います。


私はこれで多忙だった業界内の仕事が一区切り付いて
楽になるので、webや営業の事など色々とこれから
自分のことを頑張り努力して行きたいと思います。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


