杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

06月28日(月)

オンラインストレージサービスとWebサーバ 

ちょっと自分でも後で見直すかも知れない半分は自分
メモ的で半分はご紹介的な記事を今日はアップします。



オンラインストレージサービスとWebサーバについて
です。


ちょっと専門的な難しい話などになりますので興味が
無い方は読まない方が良いかと思います。

専門的と言ってもLinuxやUNIXやFreeBSDでHTTPDなど
を運用するとかそんなに難しい話では有りません…

Win環境でwebサーバなどを運用、とか大きいファイルを
自分で外から利用する、人に渡す、けど制限が色々と、
みたいな感じです。


ここまで意味が全く分からないようでしたら読み
飛ばして下さい。

私はそういった事を詳しく教えたりする訳では
有りませんし、他に詳しい解説をひたすらググって
読みあさった方が勉強になりスキルも付きますので
ググって下さい、興味が有る方は。


私は8-9年運用しっぱなしのWindows2000ProのPCが
有ります。

それでwebサーバを立ち上げたり、IRCdを立ち上げたり
今はやっていませんがFTPd、またPOP,SMTPサーバも
立ち上げたりしています。


メル鯖については来年、旧テプコ光が終わってしまう
ので回線を乗り換えなければならず、そうすると自動的
にOP25B(Outbound Port 25 Blocking)が導入されて
しまうので、もう運用出来なくなってしまいますが…


自分のPCでメールアドレス作り放題、と言えば分かり
やすいでしょうか。

しこたまアタックも来ますが。

それはHTTPDも凄いんですけど。


ちょっとしたファイルの受け渡しなら最近流行の
オンラインストレージサービスが楽で良いんじゃ
ないか…?

などと思ってそれ関係の記事が有ったのでメモって
おきました。


それらと私が現在使っているwebサーバのソフトなどの
urlなどを以下に続けて取り上げます。



まずはオンラインストレージサービスの記事。



窓の杜 - 【特集】オンラインストレージサービスを…


iPhone用とかも有りますね。

自分とかPCやNetがある程度使える人でないとこれは
使えませんね…


私がデジカメで撮った写真など受け渡したい人達は
PCやっとこさ使えるレベルの人達が多いのでこれは
無理だ…



じゃあ自分のサーバからダウンロードさせたほうが…
と思って、実際にそうしているんですが、主にCATV回線
の環境だと300Mとかの容量になると落とせないとか
言われたりして…


僕は写真は一番大きなサイズで連射して、そこから
綺麗なものをリサイズしたり切り抜いたりして
ブログなどに使います。


それが一番綺麗だし、大は小を兼ねるので。

ですが、それだと数百MBの容量になるので…

だからといって人に渡すのにいちいち選別してリサイズ
するのは面倒でやれません。


で、Windows2000Proもサポートがいよいよ来月で
終わってしまうので、PCごと入れ替えないと
ならない時がやってきました…

時間作れるのかが謎ですが…


今はずっと前からAN HTTPDというソフトを使って
います。



AN HTTPD Home Page

これを以前、別のソフトに乗り換えようかと思っていた
時期があり、その候補になっていたのが04WebServerと
言うソフトでした。


04WebServer : パーソナルWebサーバ

それぞれ2006年からアップデートしていませんね…


そしてVista以上での動作も公言されていません…


しばらくほったらかしにしていたウチに別のソフトが
出てきているんだろうか…

と窓の杜を見に行きました。


窓の杜 - サーバー

最近はアプリ開発する人も減っているのか、また
そうしたアプリを使うようなGeekな人達も減って
いるのか、数が少ないですね…

でもAbyss Web Server X1と言う知らないサーバソフト
が有りました。


ちょっとチェック。


窓の杜 - Abyss Web Server X1

じゃあこういうソフトを使って自分のPCをサーバにして
どうやってInternetに公開するの…?と言いますと


ダイナミックDNSとDiCEと言うソフトを組み合わせて
自分のPCを世界中に公開するという方法が有ります。


DiCE ddns 無料 - Google 検索

色々有るんですが、私は今は2つの無料のDDNSサービス
を利用しています。


自分で取ったドメインもレジストラがDiCEに対応して
いれば使えます。


まあそこは難しくなるのでここでは書きません。


上のグーグルの検索結果を見てやってみたい!と
思って即熟読and行動に出るような方ならすぐに導入
出来ると思います。


ちょい見してダメだと思って腰が引けたら多分出来ない
と思います。


こういうのは行動力と勢いだと思いますので…


そう考えるとオンラインストレージサービスも
とりあえず勢いで試しにやってみるのが良いの
かも知れません。


私は自宅と店舗にほとんどの時間居て、全部のPCが
有線LANか無線LANで全部家庭内ネットワークに
繋がっているのでこれらを使う機会が少ないんです
が…

いずれ使うことも有るかもしれないので、その原理など
しっておくためにちょっとやってみようかなと
思いました。


その前にWin2k環境をXPPro環境にPCごとリプレイス
しないと…



AN HTTPDと04WebServerとAbyss Web Server X1を
全部入れてみようかな…

AN HTTPDと04WebServerには大きなメリットが
有ります。


めちゃめちゃ世界的にマイナーなHTTPDなのでそこを
狙ってピンポイントで攻撃されるという可能性が
凄く少ない事です。

Apacheとか超メジャーなHTTPDを使うと攻撃され
まくりなのでかなり敏感にセキュリティー情報を
得ていないと危ないんですがその心配が少なくて
すみます。


せっかく講習などの用事が大分おちついたのでTwitter
もまだまだガンガン使っていこうと思って居るんですが
各PC環境も整えて行こうと思います。

当然各種のソフトの勉強なども…


鞭打って頑張らないと。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


