杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

06月29日(火)

初心者さんのためのWebサイト制作リンク 

初心者の方へのWebサイト制作リンク集という記事を
以前、読んで、自分でも見直そうと思って控えて
有りました。


理容師、美容師、というか理容店、美容店、それぞれ
ホームページは作った方が良いと思っていながら
なかなか手が出ない方は多いのではないでしょうか。


ソフトの使い方が分からない…

ソフトが高い…

ややこしい…

色々と理由が有るでしょうが、実は初期投資はネット
に繋がってさえいれば要りません。


なによりまずその「最初の一歩」を踏み出す事が
大事だと思いますので、その最初の一歩を後ろから
一押し出来れば良いかな、と思って補足も交えて
幾つかリンクを以下に張ります。


理容美容だけでなく、色々な個人事業主さんだけで
なく一個人が趣味でホームページ作るだけでも良いと
思います。




まず、最初に書いた、最近、控えてあった記事です。



初心者さんのためのWebサイト制作に役立つリンク集 …

ちょ、これ普通に難しくないか?

と最初に思ったんですが…


じゃあ過去に私が見たことが有るサイトで
ブックマークに残っているもの…と漁ってみました。


ほとんどが404…って言っても今は分かりませんね、
ホームページが無くなっていました。


幾つか生きていたり、urlが変わっていて追尾に成功
したものを取り上げます。


最初の最初はここから読んでみたらどうでしょうか。



初級者のための初級者によるホームページの作り方講座


あと昔からHP作るには超定番だったサイト。


とほほのWWW入門

「ホームページ入門」から読んでいくと分かり
やすいかと。


初心者さんにはフレーム版のほうが読みやすいかも。



とほほのWWW入門フレーム版

トップ > ホームページ入門 > とにかく作ってみよう

とか。


ここでWWW、インターネットやそのアドレスの仕組み
など、基本を知っておかないとその先に待っている物や
トラブルが起きたときの対処なども出来ないと思います
ので、ftpやらhttpやら全部基本を理解しておくことを
お勧め致します。





さて、ここからがステップアップで、オークションなど
で古いバージョンのDreamweaverを買って


若葉のDreamweaver入門

というステップに上がるのも良いんではないで
しょうか。


もしくはお金を掛けたくない、という事なら必殺の
タグ手打ち、という究極の方法が有ります。

上記を読んでいればホームページというのはタグという
文字によって構成されていると理解出来ていると
思うので、それを突き詰めるとタグ手打ちに行き着き
ます。


【HTMLタグの簡単検索】TAG index - ホームページ作…



脱初心者をめざす人のためのホームページ作成講座



タグを覚えて簡単なページを作れるようになったら
フリーのタグを打つのが楽になるソフトを使うとか
すると良いんではないでしょうか。




窓の杜 - ホームページ作成支援



窓の杜 - HTMLエディター


関係有りませんが良さそうなソフトをこれらを紹介
しようと見ていたら見つけました。




窓の杜 - Webアルバム作成


いいなこれ…




まずは住所と営業日とメニュー表と料金表を掲げる
だけでもお客様にとっては出先でそれらをチェック
出来るようになりますから、簡単でも良いのでそれだけ
から初めてみたらいかがでしょうか。

私もそこから始めたんですがそこから3年進んで
おりません…


こうして人にお勧めしたりすると自分へのハッパや
モチベーションアップにも繋がると思いました。



私も勉強しますのでこれらを見て他の方の背中を
押すことになれば良いなと思いこの記事をアップ
させて頂きました。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


