杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

07月04日(日)

阿佐ヶ谷ザ・ランドマークと中野の丸井 

ちょっと地元ネタプッシュで。

以前に阿佐ヶ谷、中野、高円寺、荻窪辺りにお住まい
だったり縁があったりした方などに読んで頂きたく。


阿佐ヶ谷の南口のロータリー。

阿佐ヶ谷駅の南口を出て左前の先の角に三和銀行が
有りました。

その跡地は大きなマンションが建って…

その1階にはテナントの類が全く入っていません。


駅の目の前なのになぁ…


と思っていました。

その隣のエリア、コイデカメラなどのビルが並んで
いたんですが、そこも取り壊しになって現在、
大きなマンションが建設中です。



3月の読売新聞の広告にデカデカとそのマンションの
広告が出ていました。


10070401.jpg




阿佐ヶ谷。ザ・ランドマーク。

ってランドマークっていうマンションの名前かと
思ってよく見たらパークハウスでした…


正式名称『パークハウス阿佐ヶ谷レジデンス』




パークハウス阿佐ヶ谷レジデンス - Google 検索

ちなみに隣の角の旧三和銀行の所のマンションの名前は
「プラウド阿佐ヶ谷」。



その『パークハウス阿佐ヶ谷レジデンス』が先週、
駅から出て見てみたら大分建築が進んでいました。


その写真と中野の旧丸井の写真と補足文章などは
以下に続けます。




工事が進んだ『パークハウス阿佐ヶ谷レジデンス』。



10070402.jpg



おー新聞広告の絵のまんまや…



コイデカメラには少し思い入れが有ったりして…

証明写真を撮りに行ったり、安いカセットテープを
中学生の時に買いに行ったり…


その隣の方にあった「アコヒーダ」と言う喫茶店に
高校生の時に良く行きました。

1万円のコーヒーと言うのがメニューに有って、
何時も気になりながらも一度も飲むことが無かった
です。



先週、阿佐ヶ谷に降り立つ前に、久々に総武線に
乗ったので行き先をチェックしていなくて中野行き
に乗ってしまい、まんまと中野で三鷹行きを待つ
羽目になりました。

ボケーと中野駅のホームで突っ立っていたら、
中野の丸井が工事していました。


10070403.jpg




中野の丸井は取り壊して本社ビルを作ると言ったら
色々反対されて、新しい店舗と本社機能の一部を
入れるとの噂は聞いていました。


ちょっとwebで調べて見ると。


丸井 - Wikipedia



>中野本店(A館・B館)
>2007年8月26日閉店、建物を一旦取り壊して跡地に本社
>関連施設を建設予定であったが、地元の陳情を受け、
>「丸井中野店(仮称)」として、2010年冬(予定)に
>復活が決定。店舗と本社機能オフィスの複合ビル建設
>に計画が変更された[2]。テレビ放送開始初期、中野駅
>前に日本テレビが設置した街頭テレビに観衆が群がり
>、見やすいとの理由で丸井本店の2階まで観衆が押し
>寄せ、2階の床が抜ける事故が起こったことがある。



おー。

その工事の最中だったんですね…


というかWikipediaの記事の後半の床が抜けるって
どないやねん…



長年住んでいると代わり映えのないような中野、高円寺
阿佐ヶ谷、荻窪界隈ですが、こうして写真を撮ってみて
webと照らし合わせたりすると随分変わっているな、と
他人事の様に思ってしまいます。


阿佐ヶ谷北口のパサージュの地下一階に有った
東急ストアも閉店してしまいましたし。



こういったローカルなネタでかつてこの辺りに住んで
いた方々に変化の変遷などを知って頂ければ、と思って
ローカルネタプッシュをしてみました。


懐かしんで頂きつつ、お暇が有る時にはこの界隈に
遊びに来て頂ければと思います。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


