杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

07月09日(金)

ML115G1不調につきメンテ 

少しブログのアップが遅れてしまいました。

それには理由が有りまして。

お店でブログを書いているのはDellのLatitude D505の
ノートで書いているんですが、部屋ではHPのML115のG1
で書いています。

写真の編集などもこれで行っています。

データも最近は新しいデータは大体このML115で管理
しています。



最近の気温の上昇と共に調子が悪くなって来ていて、
Athlon X2 5000BEをオーバークロックしてデフォルトで
2.6Gのクロックを3.0Gに上げて使っているので、
2.8Gまで下げて、ケースファンとCPUファンもつまみで
回転数を調整出来るファンに交換してあるので、
冬場は大体1700rpm位にしているんですが、2500rpmに
速度上げて冷却していました。


ところがブート時にXPが起動し終わってから5秒後位に
3秒ぐらい画面がブラックアウトし、復帰する、という
状態になっていまいした。

たまーにブラックアウトから戻って来れなかったり…



ただ、画面は消えていてもHDDも動いているし
どうも落ちているのはグラフィックカードだけかな…
と見当を付けたりしていました。


で、今日、ついにゲーム動かすと画面が大きなブロック
が出て停止するようになり…

winも起動しなくなってしまいました…


ただ、HDDは問題無さそうだったしOS自体も動作に
問題は無かったのでHDD以外のハードの問題だと
思ったので、最悪、HDDだけ余り使っていない別の
ML115が有るのでそれに載せ替えれば使えると思って
そんなに気は焦っていませんでした。


ただ、具体的にどのパーツのトラブルか原因が
切り分けられれば、用事が有る時に秋葉原の中古なり
パーツ屋さんに行って似たような構成のパーツを
買えば済むので、パーツを入れ替えて原因の特定を
しました。


ずっと掃除していなかったので、ホコリが溜まって
チップセットファン、ケースファン、CPUファン、
電源のファンが回っていない可能性が有ります。

そこから起きる熱暴走の可能性が。

また、ヒートシンクにホコリが溜まりすぎて放熱効果
が著しく落ちて熱暴走かも、と言う事も考え、まず
最初にケースを開けて掃除をすることにしました。


元々玄人志向のGeForece7600GTが積んであって、
ファンは動いていたんですが落ち方からして
一番怪しいのはグラボだと思っていたんで、年末に
買って動作確認だけしてほったらかしになっていた
同じく玄人志向の9800GTGEが有ったのでそれに積み
変えてみました。


10070901.jpg




結果…



他にした動作確認や報告など以下に続けます。



9800GTGEに載せ替えて起動したら、画面が表示され
ませんでした…



よく分からん…


なので、とりあえず余り使っていないML115に乗せて
有ったGeForce 6600が有ったのでそれを乗せて
みました。


10070902.jpg




今度は成功!


で、2.8Gから3.0Gにまたオーバークロックしなおして
ぷりぷりてんぷでAthlon用の補正をかけて温度を見たら


40度位でした。



これ、なぜかグラボ載せ替える前の3GにOCしてた時は
60度位だったんです。


色々連動してるんですかね…



色々ストレスかかるテストを半分位してみて、
今のところ安定しています。


落ちたときの症状的に、マザーボードの不良、電源の
不良、CPUの不良、辺りが今後不具合が出たときに
疑うパーツの候補です。


久しぶりにML115のwikiでもざっと目を通そうと思い
ました。

新しい事など書かれているかも知れませんし。


hp鯖-ProLiant-ML115(格安Server) - wiki@nothing


6600に載せ替えて今のところ順調に動いていますが、
画面を他のPCと切り替え機で切り替えて使っている
んですが、切り替えた時にいちいち自動調整というのが
働き少しうっとうしいです。


また今までと同じ7600GT買いましょうかね…

それとももっと省電力で性能が高い別のグラボに
載せ替えましょうかね…


hp鯖-ProLiant-ML115(格安Server)/PCI-Ex16 ビデオ…


性能、電力との兼ね合いを今度調べてみます。


それと画面の解像度が一度変わってしまったので
デスクトップ上に置いてあったアイコンが全部
おおよそ五十音順に並び替えられてしまいました。


これはめちゃめちゃ不便です…


今後はデスクトップ上に余り物を置かないのと、
定期的にデスクトップ上のスナップショットを
撮っておき、すぐに元通りに出来るようにしないと…
と学びました。


一日潰れました…


5時間位かかったかも…

だからやりたくないんだけども自作erの宿命ですね…


こういうのを乗り越えてスキルが付いていくので
しょうがないと諦めます。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


