杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

07月13日(火)

2千円札とその効果 

この前、とある時に2千円を渡されました。



100713.jpg




まだ有ったんだ…


というかここの所見てないなずっと…


軽い嫌がらせのように感じますね2千円札渡されると…


で、速攻でくずしてしまったんですが…


2千円札ってジャマですよね。

他のお札と間違えそうですし。



今って2千円札ってどうなってるんだろう?と気になって
いたら、丁度タイムリーなニュースが載っていました。


そのニュースのurlは以下に続けます。





発行から10年二千円札どこに? 製造中止、日銀に…



もう10年経っているんですね。


ほとんどが日銀に保管されているんですね。


そう考えるとくずさないで取っておいた方が良かった
のかも…

ですがお札とかって100年以上位経たないと価値が
上がってきませんよね、大体は。

一億枚も有るのだったらまず価値上がるまでに100年
じゃ利かなさそうです。


という事は使っちゃった方が良かったと言う事で。


確か、当時の故小渕首相が景気対策として導入した
んですよね。



経済対策としては効果は果たしていないでしょうね。


変な商品券の類などのばらまきはどうなんでしょうか。


まあ現代は世界経済が全部連動している時代なので
こういった小手先の対策じゃ効果は望めなさそうです。



国内の構造改革や教育関係に力を入れて次世代の能力を
上げるとか、また能力を上げると報われるような
システムにしていく事が時間が掛かりますが一番だと
思いますが、難しいんでしょうね。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


