杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

07月23日(金)

第5回 夏、ふれあい下井草万灯フェスティバルその他 

今度の8月1日に下井草の商店街の夏祭りが有ります。


さっき、車でお客様の送迎をした時にポスターを見て
気付きました。

今年は当店にポスターの持ち込みが無かったので
気付きませんでした…

webで少し調べたんですが、今年の万灯フェスティバル
の詳細がアップされていませんでした。


私が調べて分かった範囲の内容をこちらにアップ
します。


また、関係者のお客様がご来店になった際に詳細を
聞いて分かった事が有ったら一番最後に加筆して
行きます。




まず、去年の告知ページ。


夏、ふれあい万灯フェスティバル

よほどの事が無ければこれとスケジュールは変わらない
と思うんですが…


昨年と変更が有ったとして、それを私が知ったら
後に加筆します。



去年、私が書いた記事。


杉並、下井草の理容師hiraのブログ 第4回 夏、ふれ…

同じく私が一昨年書いた記事。


杉並、下井草の理容師hiraのブログ 下井草 夏、ふれ…




それと、下井草の駅の北側の大境不動産さんのブログ。


杉並区の賃貸物件blog  井荻の盆踊り



昨日の7月23日に西武新宿線井荻駅の商店街で盆踊り
大会が有ったようですね。


下のほうに今後のお祭りスケジュールが載って
いました。


>25日の日曜日には、下井草の北側の公園で「ちびっこ
>夏まつり」
>
>30日の金曜日には、上井草の商店街で盆踊り大会
>
>8月1日の日曜日には、下井草の南側で万灯まつり。


今度の日曜日、すなわち7月25日に下井草の北側の
公園で夏祭りが有るそうです。


杉並区の賃貸物件blog  7月25日(日)はさくら…


あの公園、さくら公園って言うんですね…

知らなかった…

駅の向こうは微妙に細かい区分で言うと地元エリア
では無いのです。

東原中学の縄張りは下井草駅の南側で、更に細かく
言うと旧早稲田通りの東側、交番より東側なんです。

ちょっとカブったりもしますが…

勢力関係によりけりで…


下井草駅の北側、また西側は中瀬中学の縄張りと
言う感じでした、私が中学生の時には。


私は東原中学の時にバスケットボール部でした。

当時、結構、バスケットゴールの有る公園が出来て…


我々、東原中バスケ部は下井草の南側のバスケの
ゴールの有る公園で夜な夜な集まって部活動中には
出来ないような練習、殆ど個人技でしたが、今で
言うストバスのように練習していました。

遊びも入っていましたが…

webで調べたら、その私がバスケしていた公園、
向井公園と言うんですね。

初めて知りました…

大昔、下井草の一部が向井町と言う名前だった頃の
名残なんでしょうか。

下井草児童館の裏です。


杉並区 施設案内 - 下井草児童館

なんか区のページを見ると広く見えますが…


杉並区 施設案内 - 向井公園

公園はそんなに広く無いです。


もっと分かりやすい写真を検索していたら…


向井公園


このサイトだと写りの良い写真が掲載されています。

というか…


このサイト凄いです。


西武線沿線の公園をご紹介

なんとマニアック…


そして先ほどのさくら公園。

ここにもバスケゴールが有るんですが、奥まっていた
事も有り、中学の最初の頃は知りませんでした。

我々の代の東原中男子バスケ部はチャラく強くみたいな
、ノリは軽くけど強いみたいな物をモットーとして
いたので、軽いノリで試合相手のチームに結構話し
かけて仲の良い中学のチームが結構有りました。


その中の一つに先ほどのお隣の中瀬中学が有り、
何かのはずみで公園で遊びで練習してるんだ、と
言ったら中瀬中のバスケ部も、俺たちもしてるよ、
一緒に今度やろう、と言われ、それでさくら公園を
初めて知りました。

そのさくら公園で中瀬中の連中とバスケして遊んだ
んですが…


床屋の修行から帰って、新青梅街道沿いのカネヒロと
言うディスカウントショップに良く行くようになり、
その時にこの公園を中学生以来に通り…


ああ、あの頃の公園ってこんな所に有ったんだ、
今見るとなんか小さく見えるな…

などと思ったりしていました。


夏祭りってさくら公園では何時からやっていた
んでしょうか…

私は子供の頃に行ったことは有りませんから
割と最近なんでしょうか…



話が脱線して無駄な昔話が長くなりましたが…



夏休みに入り、お子さんやご家族でどこかに出掛けよう
と思っている方々は上記の西武新宿線の下井草界隈の
お祭りに出掛けてみてはいかがでしょうか。

プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


