杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

07月26日(月)

メール返信で困ったとき 

極々たまに有りますが、メールでの返信に困る事が
有ります。


私はメールをし出したのが社会人になってから
大分後なので、メールは仕事でのやりとりに使った
経験が少ないですし、そういう教育を受けた事が
有りません。


以前、そんな私に役立ちそうな記事もアップした事が
有ります。


杉並、下井草の理容師hiraのブログ マナーのあるメ…


今回は、断るメールについて分かりやすく納得する
事が沢山書かれていた記事が有ったので自分でも
読み返すのと、有意義そうだったのでお客さまにご紹介
したく、取り上げさせて頂きます。


その記事は以下に続きます。



その記事は。



メール返信で困ったときに使えるフレーズいくつか -…


ビジネスメールで使える、相手に不快感を与えずに断…





この特に上の記事の下の方の記述に凄く同意しました。



こういうwebのやりとり、オフラインでのリアルの
やりとりと違って変化の速度が速いです。


メールやこのブログの当初は私も漢字を多用し、
簡潔にまとめ文章の量も少なめに、口語体は少なめに
と言うのを意識して書いていました。

その方がブログ記事全体のプロポーションが綺麗だと
思ったからです。


ですが、色々な方のブログを参考にさせて頂き、
アクセス数が多い所などを色々と分析していると、
内容によっては口語体に近い方が読みやすい、
興味を持って貰いやすいと感じるようなりました。


なので私もここ1-2年は漢字で書きたい所をあえて
ひらがなで表示させる事が多くなりました。


今の「ひらがな」だって文系のプロポーション的には
「平仮名」と書きたいですよね?


ですが、平仮名だと読む気が無くなるような方が
多いのかな、と思うようになってひらがな表記に
するようになりました。


上記記事ですと、「ダブルのスーツ着たおっさんに
オラオラって」と表記されていますが、それはすなわち
読めて当然だろう、読めなかったら辞書引いてでも
読め、と書いている方の価値観を押しつけてる感じに
なってしまうんだと思います。



当ブログはあくまでもお店の為のブログであり、
営業に結びつけたく書いている、それ以外の価値は
殆ど見いだしていないブログなので、出来るだけ
現在のお客様と将来そうなって下されば嬉しい層に
向けて書いているブログなので、文章の文体で
マイナスになってはいけないな、とメールの書き方の
記事ですが、読んで特にそういった事を思いました。


ブログの文体を堅めに書いているのは理由が有りまして
過去にも書いたんですが、テンションやモチベーション
が上がっていたり下がっていたり、疲れていたり
元気だったり病んでいたり酔っぱらっていたり…

色々なシチュエーションでブログを書いても出来るだけ
統一感を出して文章を書きたいから、と言う理由から
そうしています。



ここの所はブログに対して正直やる気が無いのですが
だからといっておざなりにすると読んで下さっている
方々にはすぐにばれますし、失礼だと思うので、
上のモットーに則り書くと、まあ見れるような文章に
なる…

ような気がすると自分で思っています。



そんな事を気に掛けてブログを書いていると言う事は
やはり青春時代のピークの1年を国立文系の退学受験に
費やした名残なのかなぁ…などと感慨深く考えたり
します。

器用な方でしたらそんな事を気にとめずもっと
自由に軽いノリで営業に結びつく様なブログを
書くんでしょうね。


過去に色々固執しているようで、やはり自分は不器用
なんだとこの歳になってもまだ思います。


割と新しめの事には取り組んでいるつもりですが、
頭はまだまだ固いな、もっと柔らかくしないと、
とこれらの記事を見て反省しました。


反省し続けられる不器用は反省しない器用な人を
何時か追い越せる、と言う自分の信念をこんな事でも
再確認しました。


前向きな気持ちで反省しつづけねば…
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


