杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

07月29日(木)

最近のたぬきちさんとTwitterとUstream 

今年の4月位から良く読んでいた、当ブログにも数回
取り上げさせて頂いたたぬきちさんの「リストラなう」
と言うブログが有りました。


「リストラなう」の検索結果 - 無料ブログ(blog)を…



書籍化されたんですが…










「リストラなう」のブログの本筋の更新が終わって、
別のブログが立ち上がってから、引っ越しやらで
お忙しかったのか更新が殆ど無くなっていて…


正直、書籍化が有ったからあれだけのボリュームの
文章を書いていたのかな、と思ってしまっていました。


ちょうど仕事が有って見れなかったのですが、録画が
公開されている佐々木俊尚さんとのUstreamでの討論が
有ったりして、後で見ようと思ってチェック、と言うか
すでにダウンロードしてローカルに保存して有ります。

念のために。


やりかたはこちら。


杉並、下井草の理容師hiraのブログ Ustream(ユース…

で、ふと見てみたら新しいブログの方が結構な
ボリュームで更新されており、久々に読むとやはり
面白い文章だな、と感心して一気に読んでしまい
ました。


たぬきちの野良犬ダイアリー


ちょっとこのブログやここ最近の対談へのリンクなどを
以下に貼ります。




まず、佐々木俊尚さんとの対談に関するブログ記事と
動画へのリンクです。


2010-07-23 - たぬきちの野良犬ダイアリー


たぬきち, Recorded on 10/07/22 sasakitoshinao on…





それと高橋源一郎さんと対談したブログ記事とその
書き起こしです。


2010-07-14 - たぬきちの野良犬ダイアリー


綿貫智人『リストラなう!』|新潮社


これらを見ていると本当に2010年は色々な大変革が
起きている年なんだなぁと思います。


TwitterもそうだけどUstreamも凄いですし…


ちょっとこの変革から取り残されるとヤバい気が
するので、そういったメディアに居る中でアルファな
所に属するような感じの方々が注目しているメディア
にはガンガンとアクセスして行く事にします。

Foresquareとか…


どう変革が起きるかは分かりませんが…


と、たぬきちさんのTwitterのアカウントを眺めて
いたらインタビューがもう一個有る事を発見。


たぬきち (tanu_ki) on Twitter


不況のさなか高給を維持する大手出版社の内情を暴露…


後で読もう…



こうやって情報がガンガン集まっていくのが
Twitterの一つの凄さですね。


ここのところ一休みしている感が有りましたが
またちょっとTweet多めに流してみてフォロワー
さんも増やしてみようかなと思ったりしました。



しかし私のような出版業界と全く関係のない人間も
この「リストラなう」に興味惹かれ読んだのも、
高橋源一郎さんの対談の後半に書いてある

「日本中が「リストラなう!」と叫んでる」

ここの部分に当てはまるしとてもシンパシーを感じて
いたからなんでしょうね。


時間に余裕があったら書籍版の「リストラなう」も
購入し読んでみたいなと思いました。


来週の水曜日に阿佐ヶ谷のLoftでイベント有る
んですよね…

もう少し始まるの遅かったら行きたかったな…


- Asagaya / Loft A - since 2007.12.1 - 絶望から…

なにげに阿佐ヶ谷Loftのイベントの数は凄いですね…


こういったイベントなどとUstreamやForesquareとか
色々と連動して行くんでしょうか…


当然Twitterもそうですが。



ちょっとだれていましたが色々と活動して行く事に
します。


こういう所から世の変化を読み取らないと…
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


