杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

08月08日(日)

Twitterログコピペよりも…残念なブログ 

絶賛夏休み中な感じでブログ放置しております。

今までずっと毎日更新していたんですが、一度その
足かせみたいな物が外れると優先順位が一気に下がり
ました。


ログ解析していて分かる範囲内ではお客様の訪問頻度は
大体が週に一回位の方が殆どなのでまあいいか、と…


毎日のアクセス数も殆ど変わりませんし、広告クリック
数も変わらないし…


今まで積み上げてきた記事数が多いからなんかしらの
検索結果にhitするのかな…とか色々分析して
いました。


ちょっとTwitterもダレ気味ですが、ブログよりかは
活発に使用しています。


一日平均10回ぐらいはツイログ見るとつぶやき発して
います。


平岡文隆(@hairhira) - Twilog


もう完全にブログよりTwitterがメイン?な感じに
して行こうかなと一時思っていました。

最近良く見るブログでもTwitterの発言をそのまま
プログラムではき出して貼り付けている物を沢山
見ますし。


FC2総合インフォメーション 【ブログ】ツイートまと…

こんな感じに。


文章を起承転結とか色々考えずにどかどか発信出来る
し他の人からのレスポンスも即座に有るのでやっぱり
楽なんですよね。


これは多くの人がハマるのが分かります。


が…


私はもうIRC、それ以前はICQとかエキサイトのPAL
とか…

さらにその前にはwebのチャットを内輪の仲間達で
11年位やっているので…


最近は特に過疎っていて、発言もろくにないんですが
24時間大体ずっと繋がっているので…


最初の3年位は楽しくて朝の挨拶から何から色々と
しゃべっていたんですが、3-4年位でおっくうになって
みんな最低限の発言か暇つぶし位しか発言しなく
なるんですね…


多分今、挨拶とかを交わしているようなTwitterの
ユーザーも数年で飽きると私は経験から思っているし、
挨拶し合うのもそのうち重荷みたいに感じるように
なると思うんですよね…

なので私は余り挨拶の類を交わさないようにしている
んですけども。


うーん、何かに付けTwitter自体が新しいTOOLなので
なんとも言えませんね…



そして上記のようにTwitterのコピペでしばらく
ブログ存続させて、そのうちブログ廃止も考え
ツイッターやっていこうかとか考えていた所に
気になる記事を読みました。


それはツイッターをやっていない側からの発言
でした。


それらは以下に続けます。



twitterの呟きをブログにダラダラ載せるな : web-g.…


お気に入りのブログがtwitterのログコピペ始めた : …


ブログ書いてる方も自分の自由でやっているんだから
別にその人の自由で良いと思うんですけどね…

絡みたければTwitterで発言追って絡んで読んでいけば
その人自身が興味を持つことや持っている知識や発信
していく情報も根本は変わらないのでブログに掲載して
いたものをTwitter上で発信し続けていると思います。


ただ、ブログのように構成考えて一本の文章にして
いないので、ただのまとめの箇条書きのように見える
ので読みづらいでしょうけども。


ただ、今までブログでこうした事を発信していた方と
しては、140文字にまとめて何かしら発信してしまった
時点で、もうその項目などには興味を失ってしまう
というか、自己完結してしまうん傾向が有りまして…


それをまたブログに書き出すのは二度手間どころか
三度手間位に感じて酷く非効率に感じてしまうんです。

だからTwitterを見てくれよ、となるんですよね。


ただ、やっていない人からするとただのつぶやきの
羅列は見ていて面白くもなんともないし…


このギャップが段々と拡大していってる気がします。


かなりアクティブにTwitteやっている人はブラウザなど
使わずに何かしらの外部のTOOLを使ってやっていて、
それを使いこなせばこなすほどTwitter自体がそのUser
に合った全く別の物のように変化して行きますから。


お店で私のPCのカスタマイズしたHootSuiteを見た方
ならおわかりになるでしょうが。






エントリの題名は重要になったけど、ブログの題名は…


Twitterログコピペよりも、タイトルから内容が想像…


ただこういった記事も読むとブログにもまだまだ可能性
が有るような気もしますし、そもそも私はお店の営業の
為と自分の便利さとかスキルアップの為だけにブログを
やり続けているような物なので…


Twitterが新規のお客様獲得に繋がるとは最近、思え
なくなって来ていまして…


それはブログも実はそうで、それ以前の所から
いじらないとダメなんでは…

などと考え出していたりします。


ただ、ブログはそれ自体は集客効果が少なくても
これだけ記事を積み立てるとSEO的にはブログを
書き続けると言う事だけで相当な検索効果を生み出して
ホームページに繋がるのは確かなので…



ちょっとホームページの刷新から考えて行き、
ブログやツイッターに関してはちょっと手を抜いて
行こうかななどと考えています。


やはり自己満足するような事は意味がないので
もっと効率的に色々と効果を相乗的に生み出すような
事を考えないと、などと考えています。


とりあえず一日一更新に一度ペースを戻して行こうかな
と考えており、日付に追いつくようにしばらくブログの
更新のペースアップもします。


以前のように力入れて文章を書かないかも知れませんが
、いや、分かりませんが、実験しながら色々と考えて
行きます。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


