杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

08月10日(火)

池上彰の戦争を考えるSP…池上無双とTwitter 

色々と15日は番組を録画しまくってまだ全然見て
いないのですが…


中盤後半と番組の2/3位を見たのがタイトルの番組
です。


テレビ東京|池上彰の戦争を考えるSP ~戦争はなぜ…


web上のニュースなどでも最近話題で、評判も高い
池上彰さんの番組…なのですが、正直言ってゲストの
顔ぶれを見るとバラエティーっぽいと言うか、
余り期待しないでいたのでPCでは他の裏番組を録画し
この番組はざっと見直す位のつもりでVHSのビデオで
録画していました。


ですが、他の事をしながらPC上でTwitterで同じ事に
興味を持っている人達が発言をつなげる目的で
使うハッシュタグというキーワードがという物が有り…

そのキーワードを付けて発言すると同じクラスタワード
と言うか、そのキーワードに関する発言をしていますよ
と自分で宣言して発言しているような感じになり、
これを検索しながら見ているとリアルタイム、そうで
なくてもゆるーいチャットのような感じになるんです。

この場合は#tvtokyoと言うテレビ東京のキーワード、
他には池上さんが好きな方、注目している方は
#ikegami、とか両方とも使ったりとかするんです。


これをHootSuiteというクライアントというかソフトを
使ってリロード、更新をかけて見て行くと人気がある
キーワードを見ているともの凄く、滝のように発言が
流れて行くんです。



池上彰の戦争を考えるSP - Google 検索



そして見ながら発言してみました。

10081001.jpg



すぐに返信のような物が返ってきます。


10081002.jpg



そして私も返信。

10081003.jpg



こうしてツイッター上でゆるーい会話がなされます。


また番組構成も細かく作り込まれている印象でして。

ゲストもその流れに沿った、自分の求められている
役割とか立ち位置をよく分かった振る舞い、コメント
です。


途中でボスニア・ヘルツェゴビナ紛争中の話に
なったときにはグダグダになるんでは…と
思いましたが、それも杞憂でした。


その後の流れなど以下に続けます。


ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争 - Wikipedia

私もブログに何度か書きましたが。


スレブレニツァの虐殺 - Wikipedia

こういう、民族紛争プラス宗教戦争みたいな物も
もの凄くかみ砕いて分かりやすく池上さんが解説
して行きます。


それを見ながらTwitter上でもみんな感心しています。

「さすが池上無双」なんてコメントも出ていて…


こんな日本人に分かりづらい紛争を取り上げた
のも、私のような歴史好きなどなら別ですが、一般の
若者なんかは戦争の話にすら触れることが無いので
興味も持っていなく…


そこでのTwitter上での私の感想。


10081004.jpg



これもそうなのですが、他の私の発言も他の人に
良いと思われると伝達ゲームみたいに広まって
行きます。

10081005.jpg



そうすると自分の発言の影響力みたいなポイントが
上がっていったりして、面白いです。





また、スレブレニツァの虐殺も普通の日本のマスコミ、
特にTVでは取り上げられないのですが、他の、割と
触れることがタブー視されているような事にも池上さん
は軽くですが言及して行きます。


その度にTwitter上で拍手喝采です。



特に驚いたのはカーチス・ルメイについてでした。


カーチス・ルメイ - Google 検索


この結果を少し見れば明白なのですが、日本の
マスコミが取り上げたがらないような内容が多い
んですが、終戦の日のゴールデンの特番でその名を
出すとは…



最後の総括も凄く簡潔ながら内容が深く…

それを見てTwitterも眺めながら、私がさすが池上無双
と言われるだけは有るなぁ…と
つぶやくと。


10081006.jpg



こうやって合いの手が入って来ます。



こうやってインタラクティブな感じでただTVを見てる
だけでなく、Twitterを通じるとなお一層、TVの見方が
面白くなります。


正直つまらないな…と思ったとある終戦特番に関して
の私の感想にも賛否両論が投げかけられました。


若い人からすると、その構成で初めて興味を持って見て
初めて知った事が多く、それで感動した、とか…


なるほど、私にとっては常識だと思っていても高校生
なんかは知らなかったりするんだな…

と若い世代の視点に立てたり。


池上彰さんプラス番組を作ったテレビ東京の構成が
凄く良かったからこそこれだけ良質なTwitter上での
コメントのやりとりがなされるんだろうな、とも
思います。


ちょっとこれから一層、池上彰プラステレビ東京の
タッグには注視して行きたいと思いました。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


