杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

08月19日(木)

ebayに日本兵の遺体写真 

先日のニュースにショッキングな記事が有りました。



米オークションに日本兵「遺体」写真 「死者にムチ…


うわ、酷いな、と思いながらも現在、ザ・パシフィック
を見ている最中なので…

そういう戦利品を、しかも65年前のアメリカ人の考え方
から持って帰るのは分からないでも無いかな…と
思っていたんですが。
(当然日本人としては肯定的には見れませんが客観的
な歴史上の流れからという観点で。人種差別なども
含みつつ。)


しかしそれを現在の2010年にオークションで売ると
言う事になれば話は別です。


同盟国だのなんだの言って、それは無いんじゃないの…

と腹立たしい気持ちにこのニュースだけ見れば
思います。


実際私も、所詮鬼畜かよ、と思って出品者を懲らし(略
などと思ってebayに探索かけました。


その結果などは以下に続けますが、先に結論を
書いておきます。


日本人として主観的に腹が立つのは当たり前です。

その尊厳が冒涜されている遺骨などが親戚だったり
する可能性も有る訳ですし。

その方々が居ての我々なのですから。


しかし、そこを一端切り離して客観的に考えると。


似たようなこと、イラクのアブグレイブでも
やっていたよね…と。


アブグレイブ - Google 検索


アブグレイブ - Google 検索


今、中国が脅威だから日米同盟をしっかり、と言う議論
が良く出ます。


それは外交、国益という観点からは正しいと思います。


しかし、常にアメリカでさえもこういう事を現在でも、
しかも同盟を結んでいる現在でもそういう写真を出品
する「鬼畜」的な要素を含んでいる人達が存在する、
という事を決して忘れてはいけないと言う事です。


私的にはアメリカでさえこうなんだから、他の国は
具体的には言いませんがもっと酷いと歴史的には
思います。



そこも含めての理解有っての「同盟」なんだと
思います。

心から気を許す「同盟」では無く、あくまでも
契約上での「同盟」で有ると。


元々西洋は「契約」社会です。

そこを含めて理解しないといけないんだと
思います。


で、他国と日本とを比較せず、日本は日本人として
自分達に恥ずかしくない立ち振る舞いをし、それを
貫き通していれば良いと思います。


卑屈になることでも無く、また見下すことでもなく
文化や文明や気性や伝統など、色々な事が違う相手
だと理解して、そこで自国の国益の為にどう外交手腕を
発揮するか。

出来るだけ有効的に。


そう考えると腹が立つのも忘れて本来の日本の国益に
ついて有効的に思いをはせられるんでは無いかと
思います。




以下、今回のebayについて色々調べたりしてみた
結果です。


かなりショッキングな写真なども含まれるので
そういった残酷な写真などで気分を害される恐れの
有る方々は以下のリンクは見ないで下さい。

気分を害されても私は一切の責任を負えません。



J-CASTの記事から以下の文面が読み取れます。



「47 original photo of okinawa after the battle」


でググります。



"47 original photo of okinawa after the battle"…


で、色々見れるサイトが2つ。



47 Original Photos of Okinawa After The Battle …



ニュース表@ふたば

ふたばの中に有名な日本兵のどくろを持って帰った
写真が有りますね。



こちら

この写真はwikipediaにも有ります。


米軍兵による日本軍戦死者の遺体の切断 - Wikipedia


そして当初の問題の47枚の写真のセットを売っている
ebayのページ。


47 Original Photos of Okinawa After The Battle -…


昨日まで写真は掲載されていたんですが、この日本での
ニュースの影響か写真が消されています。


そんなうわべの写真だけ消しただけで私の追求を逃れ
られると思うなよebayめ…


で、色々探索しました。

ebayを。


そうしたら。


uss iwo jima items - Get great deals on adolf, …

第二次大戦の写真のカテゴリー発見。

「iwo jima」でサーチ。


iwo jima items - Get great deals on Photographs …





J-CASTの記事に有った「変な日本人のガイコツ 
硫黄島!」の出品写真発見。


WWII Photo - CRAZY Japanese Skeleton + Skull IWO…


英語で戦争用語で戦闘による死亡の事をKIAと
言います。

同じく硫黄島での検索結果から出てきた写真。


WW2 PHOTO: KIA JAPANESE SOLDIER WITH GRENADE, IW…


実はもっと酷い写真とか出品してるんじゃないのか…


もっと沢山鬼畜が居るはずだ、と考え、別のキーワード
「okinawa」で検索。


okinawa items - Get great deals on Photographs i…ら


11 Original Photos circa 1945 at Okinawa - eBay…



10081901.jpg



これは返却して欲しい所ですね…



今回色々見て回りましたが、一番酷い写真はこれ
でした。


WWII 34 photos FROM BATAN--WHITE BEACH--OKINAWA …

かなりショッキングな写真がリンク中に含まれるので
注意して下さい。


かと思えば…


YouTube - 私が日本を好きな理由。

この動画の右側のリンクの動画の外人さんなどを
見ていると…


多くの外国の方々が日本に対してかなりの好意を持って
いる事も分かります。


こういう方々は上記の写真の事などにはやはり心を
痛めるのではないでしょうか。


最初に結論を書きましたが、日本に本当に好意的な人も
鬼畜的な人も両方居るんだと思います。

しかし、これらは普遍的ではなく、時代や教育や世相
などにも左右されます。

なので、そういった表面的な一部分ではなく、
色々な事を理解してその時その場での現状の把握を
きちんと情報としてしておき、そこで一番有効な
選択肢を取るべき、と言う事だと思います。



第二次大戦期の日本については、写真のとおりの
扱い、世相的な、感じが多かったのでしょう。


ですが、現代の、例えばアニメや、コミックや、
その他のファッションなどのポップカルチャー。

こういった物はある意味世界を席巻しているのでは
ないかと思います。


こういった文化的な物で65年前とは真逆の価値観を
世界に広めるというのはとても有効的な手段だと
、ebayに出品されている写真と、YouTubeに上がって
いる日本に好意的な動画を見比べて思いました。


ただ、あの酷い写真は日本的には写真はとりあえず
削除して欲しいと思いますけど…

ebayが消さないという事は、例えばイギリスや
フランスの博物館に過去の植民地から持ってきた
美術品などが飾られているのと同じ感覚で、力で
あくまでも「過去」に奪ってきた物は戦利品なのだから
それは今現在でもこういう扱い方をしても「あり」と
言うのが欧米的な価値観なのかも知れません。



理解しがたいですが、それがまだグローバル
スタンダードなのかなぁ…と思いました。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


