杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

08月22日(日)

久しぶりにちょっと追跡 


先日書いた楽天経由でのメールアドレスの流出の疑い
についての記事。


杉並、下井草の理容師hiraのブログ また楽天からの…


数日経って、今はどうなっているのかな、と
少し手が空いたので調べてみました。

ざっとそれらの結果を見ていたところ。

どうも常習犯のようですね。


これはちょっとアレだからアレしてやろうかな、と
少し追っかけてみました。


10082201.jpg




その結果…


10082202.jpg



過程と結果はざっとですけど以下に続けます。




ちょっと手が空いた片手間にやっただけなので
大したことはしていません。


以前、似たような事をやったときと手法は
変わりません。


参照
「パソコンあげます」の検索結果 - 無料ブログ(blog…

以前、これをやった時に詐欺にあったという方から
助けて下さいというような趣旨のメールを頂きましたが
私はただの床屋ですので、そういった相談には一切
応じることは出来ません。

別途専門の方に頼んで下さい。



まず、メールが来たドメインから色々調べてみます。


「get-pop.com」ですね。


get-pop.com - Google 検索


ああ、これはもうアレですね…



get-pop.com というところからメールがきました。 -…


get-pop.comって何なんですか? - Yahoo!知恵袋


詐欺にあいました - Yahoo!知恵袋



手法は以前書いたのと変わらないので省略します。


上に書いた「参照」に書いたリンクからたどれます。


まずWho is。


10082202.jpg




うわ、Value-Domain使ってるよ…

勘弁してくれよ…


ひょっとしてまたサーバは別なんじゃ…


と念のためにping打ち。



10082203.jpg



でIP直からWho is。


10082204.jpg




香港の会社ですよ…


これはたちが悪すぎる…


一応、セキュリティー上げて武装度をかなり上げて
香港の会社のサーバに突撃。



10082205.jpg




なんとNTTの関連会社だそうです。



日本語もサーバ管理者に通りそうなので、詐欺に遭った
方々はこちらに直談判すると…


だまされたお金は返ってこないでしょうが今後の被害は
少し食い止められる…

かも知れません。


これを見て色々さらに問題が起きると責任が当方も
取れませんので、画像のみ貼るのみにしてアドレスの
たぐいは載せません。


手順はなどはここにすべて公開しているので、ご自分か
身近な詳しい方にでも頼んでみて下さい。


私が手を出すのはここまでと言うことにさせて頂き
ます。


しかし海外にまで拠点を移されると難しいですね、
被害を取り返すのも。


最近は振り込め詐欺も中国からIP電話を掛けてくる
そうですし…


犯罪もグローバル化していますね。


皆さんも被害に遭わないように常にアンテナを伸ばして
おいて下さい。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


