杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

08月24日(火)

杉並区立小中学校(普通教室)にエアコン設置 

とうとう杉並区の区立小中学校の普通教室にエアコンの
設置が決まったそうです。



本日から2学期が始まった学校も多いと思います。

本来、夏の暑い時期には勉強にならないので休むのが
夏休みだと思っていました。

ですが、9月になってもこれだけ暑いと…

大学みたいに9月一杯、休みにした方が良いんでは、
と思ってしまいます。


私の頃にはエアコンどころか扇風機も有りませんでした
が、こんなに暑くなかったので、それでも大丈夫だった
んだと思いますが…

今の気温ですと勉強しろと言う方が無茶です。


普段はこうしたニュースは新聞の都民欄を見てチェック
しているんですが(もしくは杉並区の区報)最近は
大分その情報ソースが変わってきています。


それは5月ぐらいから割と力を入れて使っている
ツイッターです。

昨日のNHKのクローズアップ現代でも取り上げられて
いました。


そのツイッターのフォローしている方の発言で
知りました。

その発信元は区議会議員の方です。


10082401.jpg




堀部やすし (HORIBE_Yasushi) on Twitter


杉並区議会議員 堀部やすし(無所属)


先日、お客様と話して分かりましたが、ツイッターは
ブラウザを使ってやっていると全然使えません。


なので、上記の画面を見てもおもしろさなどが伝わって
来ません。

私はHootSuiteを使っていますが、それはちょっと
ハードルが高いので、ついっぷる辺りを使うと最初は
使いやすいかと思います。


ツイッターを始めよう(5) 入門ツール「ついっぷる」…


ついっぷる|簡単シンプルなツイッター用ウェブアプリ


便宜上、ブラウザのツイッターの画面のキャプチャで
話を進めていきます。




その堀部やすしさんのツイートに。


10082402.jpg



23区中、杉並区以外はエアコンの導入が決定されて
いる、というのを初めて知りました。


で、速報でエアコン導入が決定した旨もこのツイートで
知りました。


ゆとり教育の見直しで授業が増えるので、その環境を
整えるのと温暖化で暑くなっているのと、区長が
変わったのがその決定した要因です、と



10082403.jpg




私宛にツイートして下さりました。



そうして私がこうやってブログでアップすると更に
その話が広がっていく…

当然、ツイッター上では早々と拡散させるリツイートと
言うのを先にやっていますが。


こうしてツイッターでは色々な情報伝達が行われて
やりとりされています。

使う人次第で色々な可能性を秘めていますが、逆に
これという使い方も決まっていないし自分で行動を
おこさないと使えないツールなので、二の足を踏んで
いる方々も多いんだと思います。


私も結構使うのに労力が必要なツールだと思うので
余り身近な人でPCやネットに詳しく無さそうな方には
自らは勧めません。


人に説明出来るレベルにまだ有りませんし、そういう
人に聞くような受け身の人には使うのが難しいツール
だと感じるからです。


興味を持って自ら色々調べて実験して試してみるような
方でないと厳しいと思います。



他にも堀部やすしさんのツイートで為になるものが
直近で有りました。


国勢調査のネット利用です。



それに関しては以下に続けます。



今年は国勢調査の年なんですね。


10082404.jpg




インターネットで回答出来るのは東京都内だけなんだ
そうです。

もの凄い効率化が図れそうですが、多くの家庭では
実際にはそこまでIT化が計れていないとも思います
ので…


とりあえず東京で試す位が良いのかも知れません。



特に思うのが、こうして杉並区や、それこそ高円寺の
先日の阿波踊りなどの情報をも堀部さんは流して
いるのですが、自分の足で色々回ってオフラインで
活動するのは当然重要ですが、こうしてオンラインで
以前のブログやホームページとは違ったツイッターと
言うツールできめ細かく発言を拾って情報のいわば
キャッチボールをするような…

こうしたやりとりは直でやりとりしている人以外でも
フォローというお気に入り登録のようなものをしている
人達にも見えるので、その発言とやりとりと読み取りの
誠実さ、正確さなどが広く伝わると思います。


本来、こうしたものは区役所や区議会、区長などが
直で真っ先に行うべきだと思いますがそこまでの
ITリテラシーが追いついていないんでしょう。


こうした所でもデジタルディバイドを大きく感じます。


ツイッターもボチボチで他のフォースクエアなども
もっと勉強して使いこなさないと、と思いました。


新しい事に取り組む事によってこれらのパワーが継続
されて行くような気がしますので。


立ち止まったら多分取り残されてしまうような気が
します。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


