杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

 

08月30日(月)

ARとセカイカメラ 

最近話題のARというのを耳にした方も多いと思います。


このAR、日本語では拡張現実と言いますが、foresquare
やロケタッチなどもそうですが、それこそTwitterや
iPhone、iPadやスマートフォンや携帯電話にまで
そのサービスが連動して来ています。


これらはTwitterなどとも連動していて、ここのところ
これらに私もはまって時間を取られていました。


まだまだ可能性は未知数ですが、今からやっておけば
それはアドバンテージになるのでは、との思いも
有り、チェックして理解に努めています。

実店舗を経営している方々には可能性が色々と有る事
ですので、最早当たり前となって来たTwitterと
Ustreamの連動したサービスなどもそうですが、それら
の情報にずっとアンテナを伸ばしています。

このARに早くから取り組んだサービスがセカイカメラ
です。


これらについての説明などのサイトのリンクなどを
以下に貼ります。



AR、拡張現実とは、たとえば流行の3D対応の映画かTVの
メガネをかけるとそこにCGでかかれた文字や
キャラクター、物体などが実映像に組み合わされて表示
され、それをiPhoneやiPad,iPod touchなどで操作
出来たりする感じです。


現実とCGが組み合わされるサービスです。


拡張現実 - Wikipedia



拡張現実とは 「拡張現実感」 (Augmented Reality) …


そしてこれらの可能性を一気に引き上げた感のある
セカイカメラ。



セカイカメラ - Wikipedia


セカイカメラとは (Sekai Camera): - IT用語辞典バ…


「セカイカメラ」最新記事一覧 - ITmedia Keywords



これらの具体的な分かりやすい画面が以下のリンクの
ARゲーム機能が搭載されたセカイカメラの画面です。


ARゲーム機能を追加した「セカイカメラ for Android…


ゲームなどとは別にしてAR自体は医療など幅広い分野
への応用が取り組まれている最中で、工業や
住宅など、最近の有名なニュースですとIKEAのARを
利用したカタログの物などが有りました。


IKEAのARカタログがすごすぎる… - IDEA*IDEA ~ 百…

そのうち理容や美容などにも導入されると思います。


バーチャルなヘアカタログなどはすでにiPadを利用した
物なども有りますので。


ARやGPSを利用したサービスは今後要チェックだと
思います。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


