杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

09月05日(日)

知覧特攻平和会館とコミックのゼロセン 

少し前に週刊少年マガジンで連載していたマンガが、
ゼロセンが終わってしまいました。


凄く楽しみまでは一歩及びませんでしたが自分的な
早く次週が読みたいランキングの上位に入っていま
した。

それと、あの不良の髪型がとても為になるというか
バリカンなどでラインを入れるのをバリアートと
言うんですが、そのサンプル代わりにもなるので
便利でも有りました。






ゼロセン(1)

ゼロセン(1)

価格:420円(税込、送料別)





ゼロセン (漫画) - Wikipedia


第何巻の第何話だか分かりませんが、話の中に
主人公を慕っていて自ら犠牲になる、戦争中の記憶に
出てくる若い特攻隊員達が出てくるシーンが有る
んですが…

ミッドウェイ海戦中の飛龍の甲板上のシーンだった
と思うんですが。


その絵の隊員達の顔を見て思い出した写真が有ります。


こちらなのですが…




10090501.jpg






普段は人の写真を極力使わないようにしています。


この写真は日本国民全員の財産だと思いますので
転載します、あえて。


九州の知覧の特攻平和会館に有る写真です。



他の記事やゼロセンについて、別の特攻隊員の
写真など以下に続けます。



知覧特攻平和会館に訪れた事が書いてあるブログ。


鹿児島出張 その4。 知覧特攻平和会館

>館内には、ここから沖縄に向けて飛び立った特攻隊員
>1036人の遺影が出撃順に展示してあって、その圧倒的
>な迫力に言葉を失いました。

>屈託のない笑顔がさらに涙を誘います。


この写真の若者達、現代にも普通に町中に居そうな
顔つきというか…

なんとなく勇ましいイメージを特攻隊員達には持って
しまいますが、こういう写真を見ると皆、普通の
その辺にいる一般的な若者と言う事が分かります。


10090502.jpg




この写真も。

これから死ぬというのに…


こういった事をマンガを通して知るというのはアレ
かも知れませんが、手段はともかく広く多くの現代の
若者達に知らしめる事は重要だと思います。

なので、コミックのゼロセンが割と早く終わって
しまったのは残念でした。


連載後半に起こったゴタゴタが関係しているのかな、
とも思いましたが…


漫画ゼロセンで肖像権侵害 「悪羅悪羅系」めぐり判…


同じような事を思った人も他に居るんですね…


「ゼロセン」最終回とオラオラ系に見るヤンキー社会…



お客さまで旧陸軍関係にいらっしゃった、南方の
島々に遺骨収集の仕事を委託されて一時期
行っていた方がおり、そういった戦争の話を
していた時に伺った言葉が有りまして。


戦争を知らない人達が戦争の事を深く知り、語るならば
靖国神社の遊就館と広島の広島平和記念資料館、
沖縄のひめゆりの塔、それとこの鹿児島県の
知覧特攻平和会館の4つを最低でも見てから語るべき、
とおっしゃっていました。


私は広島と沖縄のこれらには言ったことがあり、
遊就館には行こうと思えばすぐに行けるので…

この知覧には何時か行きたいと思っています。

プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


