杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

09月15日(水)

荻窪白山神社とウナギ釣りとTwitter 

Twitterを初めて変わった事が色々と有ります。

その中の一つに地元、地域の情報がより細かく効果的
にリアルタイムで入ってくるようになった事です。


なんと言いますか…


以前、市民全員が記者となり、色々なニュースを
アップしていく仕組みをネット上で作ろうとした
試みが有りました。


オーマイニュースだかが取り組んだんでしたっけ…

そして失敗したような記憶が。



オーマイニュース、サイト開設に先立ち市民記者の募…


「市民記者」のオーマイニュース 2年半で撤退、4月…


オーマイニュース - Wikipedia

やっぱりそうですね。


これが企業手動でなく、自分でそういうニュースを発信
している方々をフォローしてリストにして、そのリスト
を見ていくと結果、そんな感じになっています。


一応荻窪病院で生まれて以降、ずっと杉並区で
暮らしているので…


ですが駅に近い所には余り住んでいないので、明確な
ここの駅周辺が地元!と言い切れる所が有りません。

微妙に下井草でしょうか…


小学生までは荻窪で良く遊び、中学、高校ではやはり
阿佐ヶ谷周辺が活動中心地でした。


浪人時代はお茶の水と地元では鷺ノ宮で勉強して
いたので…


色々な所が中途半端に地元なような感じです。


なので、良く行く荻窪辺りでも少し裏に入ると
全然知らない所が有ります。


そんな情報がTwitter経由で今年の、特に夏場の
夏祭りで沢山入って来て、これだけ長く住んでいる
のに初めて名前を知った神社などが沢山有りました。


その中に荻窪の白山神社が有ります。


そのお祭りのTwitter経由で見たtweetに驚いた物
などもあり、それらについて以下に続けて書きたい
と思います。


まず白山神社について。



白山神社(荻窪白山神社)

都立の西高前に昔有った肉の万世の杉並店で高校生の
時にバイトを私はしており、よく原チャリや単車で
ここら辺を通ってバイトに行っていたんですが…


木が沢山生えてるな…としか思っていませんでした。

神社だったんですね…



で、ググってみると。





荻窪 白山神社 - Google 検索


ミシュランガイド?


高尾山みたいに神社が取り上げられたんでしょうか?




【衝撃】ミシュランガイド東京2009(1)「掲載拒否の…


【衝撃】ミシュランガイド東京2009(1)「掲載拒否の…


【衝撃】ミシュランガイド東京2009(1)「掲載拒否の…


近くに有るスッポン料理屋さんの事に関する記事
でした。


近くに住む私ですら全然行ったことのないエリアまで
調べに行くミシュランって凄いですね…


で、私がフォローしている方が白山神社のお祭りの模様
をupしていたのですが、その中に知らない出店が
有って驚きました。


うなぎ釣りの模様でした。


ウナギ?


ドジョウじゃないの?


調べて見ると…



お祭り うなぎ釣り - Google 検索

有るんですね…凄い…



またググった結果を見ていると攻略法なども有り…


持って帰ってウナギなんてさばけるのかも気に
なりますが…



Twitterは自宅に居ながらフォローしている方を通じて
リアルタイムに色々な情報がきちんとリストを作って
管理して見ていると効率良く入って来るので
今年の夏は知らない事を沢山知れて有意義でした。


もの凄いローカルなネタと最新のnetのtoolとが
リンクしていて革新的なtoolです、Twitter。


カオスさもかなり含んでいて無秩序な感じなので
色々とご自分で出来ないような方々には私はお勧め
しませんが。


トラブルも凄く有るので…



ネズミ講なような物から新興宗教のような物まで。


そのカオスさも含めて楽しめる方なら今がお勧め
です。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


