杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

09月27日(月)

銭湯と温泉ラーメンin阿佐ヶ谷 

ちょっとローカルネタを。


阿佐ヶ谷の北口を出て北口の駅ビル、パサージュを
抜けてすぐを左に、線路は見えませんが中央線の
線路沿いに走っている細い道が有ります。


荻窪方面に伸びている道なのですが。


そこを、パサージュのアーケードを抜けてから
左に曲がって5分位、荻窪に行った辺りでしょうか…

昔から気になるラーメン屋さんが有ります。


行ったことは無いんですが。


「温泉ラーメン」と書いてあって何時も気には
なっていたんですが…


当店のお客さまでもラーメン好きな方が沢山、
いらっしゃるのですが、相当マニアックの方でも
食べたことが無いとの事で…


ふと、気になって今時だったらネットで何でも
調べられるんじゃ、と思って調べて見ました。


そうしたらばっちり有りました。



中々、味わい深そうなラーメンのようで…

さらにお風呂屋さんが横に並んでいるんですが…

お風呂屋さんは余り気にしたことは無いんですが、
このラーメンの事を調べていたらそのお風呂屋さんに
関する事も結構ヒットして読んでみました。


お湯に「波動聖水」なる物を使っているとか…





世の中には色々なマニアが居て、なんとお風呂屋さんの
マニアの方のホームページが有ったりして凄いなと
思って行ったことのあるお風呂屋さんの記事などを
読んでなんとも懐かしい気分になりました。


それらの検索結果のサイトなど以下に続けます。

このお風呂屋さんとラーメン屋さんというか飲み屋さん
なのかな…

この前の道は実は高校生の時の通学路でした。


実際はこのお風呂屋さんの前まで行かずにコンビニ、
セブンイレブンの角をボクシングジムの方に曲がって
行くのですが…


早稲田通り沿いの寺崎電気さんの所を入っていって

寺崎電機商会 :マピオン電話帳

旧郵政省の官舎の辺りを抜けて突き当たりを左に
曲がると日大二高の左側に入れるので、そこを直進して
行くと途中二差路になってそれを左に行くと突き当たり
がこのラーメン屋さんの前の道になります。


駅周辺、特に南側に行くときには旧中杉通りや中杉通り
を通ると人も車も多かったりしますので、少し遠回り
になっても自転車ですとこのルートで阿佐ヶ谷に行く事
が結構有ります。



そしてその温泉ラーメンの記事。

温泉ラーメン (阿佐ヶ谷) - 高円寺B級ハイスクール

渋すぎる…


そして今時450円のラーメンというのも良心的です。

阿佐ヶ谷・鳥よし(温泉ラーメン) | 東京ノスタル…


この記事の下の方の部分が銭湯の記事になります。


「波動水」って…


めちゃめちゃ気になって更にググってみました。



そうしたらこの天徳泉さんも、味わい深い渋い感じの
銭湯のようで…


天徳泉

第十六回/天徳泉 - ぐるぐる高円寺

杉並区の銭湯 天徳泉 - 空も山も風も - Yahoo!ブログ


この最初に取り上げた方のサイトが凄いです。


銭湯・温泉・サウナ王国


1000件位の銭湯データベース!!!

先週、火事が有って心配していたお風呂屋さん。


杉並、下井草の理容師hiraのブログ 阿佐ヶ谷北4丁目…

こちらも載っていました。

平和湯



というか載ってない所無いんじゃないの?という
位の紹介数…


平和湯さん、先日、少し寄り道して見てきました。

火事の具合が心配で。


なんと、平和湯さんの入り口の手前の床屋さん、その
更に隣の焼鳥屋さんみたいなお店が出火元だった
らしく、焼鳥屋さんは完全に一階は燃え果てて
いました。


長屋造りみたいになっていて繋がっていた床屋さんは…

パッと見た感じは平気そうでしたが…中はどうか
分かりません。


当店が長らく取引させて貰っている理美容のディーラー
さんがこちらの床屋さんとも取引が有ったらしいので
後日、どうだったのか聞いてみようと思います…


お風呂屋さんは平気そうでした。



月曜で多分定休日だったと思うので閉まって
いましたが…

杉並区阿佐谷北 平和湯のご案内


いやーずっとこの辺りからは足が遠のいていた
んですが、修業時代の最初の2年位毎日通った銭湯
です。


寮として風呂無しのアパートをお店が借り上げて
くれていて、仕事が終わってから寮に入って居る
従業員で一番近くの寮の先輩の家に集まって…


歩いていく途中、風呂に入っている時、帰りなどに
その日のお客さまの情報やカットの時の反省点や
疑問、やってみて良かった技術などをこの風呂タイム
で従業員同士で共有していました。


誰と誰が同級生でグループはこうで出身中学が…

そんな情報を今はカルテに書きますが、私の修業先は
私が勤めていた時にはカルテが無く全員が覚えていた
ので…



昔は良く行ったんですが最近は余り行かなくなって
しまいました、銭湯。


タマには銭湯に行こうかな、とラーメンの事など
調べていてたどり着いたサイトを見て思いました。


温泉ラーメンも当然気になっています(笑
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


