杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

01月14日(金)

氷点下の洗車は… 

ラニーニャ現象の影響やらでここ最近はずっと寒い
ですが…


この前、ウチのステップワゴンの天井に鳥のフンが
かかっていて、それが多少側面などにも飛び散って
おり…


鳥のフンは塗装を痛めると聞いていたので、とりあえず
お湯をかけておいたのですが、当然凄く汚れてしまい
ました。


毎晩寒いのでズルズルと洗車を後回しにしていた
んですが…

今日の早朝から親が病院に行くのに車を使うので
さすがに汚すぎるしな、と思って寒い中、昨晩
洗車をしました。


11011401.jpg



夜の11時位でしょうか…


車体のカラーが黒なので日中だとすぐに日光で主に
天井の水分が乾いてしまい、イオンデポジットという
水垢が出来てしまうので夜ばかり洗車するように
なりました。


写真のようなハロゲンライトも買って洗車時に
使っています。



こんなに安かったっけな…

もっと容量が大きいのかも知れませんが…

写真はイメージと言う事で。





最低気温がマイナス1度なんてwebで見た天気予報で
やっていましたが、まあ11時位なら3度位有って
凍りはしないだろう…と思って洗車を進めていました。


で、拭き取りだしたところ…



ユニセームで拭き取っていくと、水分がある程度減った
ら残った水の幕が凍っていきました…



11011402.jpg




ムリに凍った氷りをはがしても塗装が痛みそう
なので、拭き取りはさっとだけで終了しました。


そして先ほど帰って来た車を見たところ…


11011403.jpg




多少の水滴の跡は残っていますが思ったほど汚れて
いませんでした。


天井が思っていたより汚かったんですが、
まあワンボックスなのであまり見えないから良いかな…

昨晩はきっと12時前に多分氷点下になってしまった
んでしょう。


車を洗って凍るなんて初めてだったのでビックリ
しました。


寒い時はご近所の様子を見ながら迷惑にならない位の
早い時間に洗う事にします。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


