杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

01月27日(木)

ちょっとネット上の議論と実店舗への影響などを 

ちょっと昨晩からTwitterやその関連サービスや2chなど
多方面で色々と議論というか話題になっている阿佐ヶ谷
のお店が有ります。


とろけるチキンという阿佐ヶ谷北口のパサージュの
お店なのですが…


エリア的には中学の学区のギリギリ外なのですが
ほぼ中学生の時の活動区域内だったので、高校時代
も基本は阿佐ヶ谷界隈で、修業時代も阿佐ヶ谷だった
ので…


それも合わせて今の実家の店舗の位置や、webを使った
宣伝効果やさらにTwitterを使っていてどうかと言うと
…なんて事は沢山有りすぎてブログに書けないのですが
今回のとろけるチキンの件で色々と思う物が有って、
さらにそれをTwitter上でつぶやくと反応が返って
来たりで、やはりweb上は今、革命が起きているな、と
思う反面、それは実生活には大半の人には余り変化を
及ぼさないんでは、とも思ったりします。


良く会って色々とこういう話をしている方々でしたら
私がどんな取り組みをしてどんな所にどんなスタンスで
働きかけたりしたりデータを取ったり傾向を分析したり
などはお分かりでしょうが…



色々とwebもリスクが大きくなってきているなぁと
思います。


その割にメリットは凄く偏っていて一部に集中して
いるかんじです…



まずはその阿佐ヶ谷のお店につていの情報をきわめて
客観的にurlを載せて行きます、以下に。



色々なサイトを貼っていきます。






飲食店の公式Twitterがブチギレ!「アニメアイコン…




飲食店公式Twitterが「アニメ好きはキチガイ」「ア…




「アニメ好きにまともなヤツいない」と公式Twitter…




とろけるチキン - 阿佐ヶ谷/炭火焼き [食べログ]




マジキチ☆とろけるチキン




Togetter - 「とろけるチキンに絡まれた」




とろけるチキン ☆とろチキ☆ (torochicken) on Twi…




Togetter - 「とろけるチキン騒動 絡まれた人側の…



そして…



Togetter - 「とろけるチキン、実際に店舗に行って…


こんな話にもなってきて。

無責任に叩いたり食べログにネガティブな書き込みを
したりした人は焦ったのでは。

実際に食べログの書き込み消えましたし一つか二つ。

26日に投稿されたうち。


そして。




Togetter - 「とろけるチキン騒動第二幕 ~炎上マ…



更に。




●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その127



真偽の定は私には分かりかねますが…


私が注目しているのは実店舗がTwitter上でこれだけ
急遽、注目された事について。


それが良いか悪いか、短期的に、長期的に考えながら
注視しています。



そんな感じでこれらのリンクから引っ張って見てたり
後でまた読んでみようとチェックした物が以下です。





Togetter - 「Twitterでも跳梁跋扈する、食い詰め…




文章について言いたいことがある ブロガー(笑) …




Togetter - 「非モテタイムズ編集長メガネ王[めが…





web、雑誌、実店舗やリアル地域の口コミ、それらが
以前はwebは匿名社会だったので無責任な世界のように
なりはて信用性も著しく落ちましたが、法整備が進み
裁判所の命令で即座に2chなどもアクセスログを提出
するようになり、違法行為さえ有ればすぐに書き込み主
を特定出来るようになりました。


ですが、それは違法なときだけだったので…

それが食べログなどで凄く有益な、愛情や感情の
こもった書き込みを沢山しているuserの書き込みは
ヤフオクにおける高評価だけの人と同じでその信用度は
上がり、さらにこれがTwitter上でリアルタイムの
やり取りでその個人の「地」の性格や能力も晒される
事になり、またこの先それがFacebookなどでよりリアル
な実生活と結びつくと…


信用も上がりますがトラブルも増えますし責任もより
生じることになります。


訴訟や殺傷沙汰などにも…


色々な危険が伴いますが、世の常でハイリスクに
なればハイリターンの可能性も高くなります。


ただ、webですと今まで狭い地域や集合体だけの
中での個人が一気に世界規模に拡大されてしまう
ので…


そういう事も含めてチキン屋さんはちょっと注視して
行きたいと思っています。



このブログだって私が私の責任で書いては居ますが
基本的にお客さまかそうなって下さる可能性の有る
方々しか見て書いていません。


お客さまにはご来店時にフォローは出来る範囲で
最大限しますが、それ以外には全く責任を持ち得ません
、と言う事を分かって欲しいです。


ある日、いきなりとちくるって店舗を潰す覚悟で
おかしな事などをしないとも限らない、という事です。


私にリアルで直接働きかけられる人は直接追い込みを
かけれますが、そうでない人達は私がそうした時には
痛い目に遭うだけだ、と言う事も分かって読んで欲しい
です。



at your own riskです何事も。



それも有るので地域の自治会や町内会や業界の団体や
それこそ政治的な物や宗教的な物や…


多くの人達は色々なしがらみを作って面倒な事も
有りますが守られていることも多いんだと思います。



地域での色々なお付き合いは私は大事だと思って
います。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


