杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

01月28日(金)

昔の阿佐ヶ谷とか荻窪とか…今の食べログとかその1 

昨日の記事と少しリンクするのですが。




とろけるチキンのお店自体には私は実はそんなに注目
していません。





最近のお気に入りというか気になるサイトが、何回か
書いたのでご存じの方はいらっしゃると思うのですが
「食べログ」です。





読んでいて投稿者のお店に対する愛情とか、批判も
どこかそのお店に頑張って欲しいから改善点を挙げて
いる感じの記事が多くて、つまりただ褒めるだけで
なく、欠点も指摘する。


その欠点の指摘もネガティブなだけではなく、お店や
その料理に頑張って欲しい感じの物が多いんです。





なんでこんなに質の高い記事が多いんだろう…




と何となく気になってはいたんですが、その仕組みなど
を深く調べる所までの興味までは持っていません
でした。



で、先日のこの騒動で…




騒動以降、4つか3つの記事が投稿されました。





作ったばかりのアカウントで投稿も一件だけの物も
1つか2つ有りました。




それが、今日の朝の時点では1件は消えていたか
元々無かったのか忘れてしまいましたが3件は有った
んです。




それが昼過ぎに見たら消えていました…






口コミ一覧 更新日 降順 : とろけるチキン [食べログ]




これはどういった経緯で消えたんでしょうか?



運営側が独自の基準か判断で消したのか、お店側の
申し入れで消したのか、それともユーザーが…




amazonのコメントのように食べログも運営が役立つ
ような記事を選別しているんでしょうか…




それならこれだけ有用な記事が多い事にも納得が行き
ますが…





そんな感じで良く食べログを読み漁っています(笑




阿佐ヶ谷で有名なお店に和菓子屋さんのうさぎやさん
が有ります。



口コミ一覧 : うさぎや [食べログ]


凄く愛されていますね…




ちなみに個人的にはうさぎやさんはこのすぐ先の
河北病院に大学受験浪人時12月一杯入院する羽目になって
しまい…腰の、腰椎椎間板ヘルニアで…

で、かなり人生狂ってしまっていた時にお見舞いで
良く貰っていたのでトラウマ感が今でも少し有ったり…


まあ時間経ってるのでほとんど残っていませんが…

当時はおしいかったけども胸中複雑maxだったので…


今は下井草がやっぱり近いので、駅前に有る
もいちやさんの人形焼きが好きです。


人形焼き もいちや 駅前店 - 下井草/和菓子 [食べ…

まだコメントは有りませんが項目は有りますね。




これらの経緯などは結構な頻度でTwitterにも
つぶやいています…



平岡文隆(@hairhira) - Twilog


これら食べログつながりで、アクセス解析をしていると
以前書いた記事、昔の阿佐ヶ谷についての記事に検索
して飛んで来られる方が結構、いらっしゃるので
数日前にもTwitter上でそんな話題になったので
昔の阿佐ヶ谷や今の阿佐ヶ谷、オチにちょっと下井草の
事でも書こうと思います。




昔の阿佐ヶ谷についての記事は以下です。



牛友チェーン、キッチントップその1



牛友チェーン、キッチントップその2



他の事については以下に続けます。



先日、Twitter上で話題になったのはJRの阿佐ヶ谷駅の
南口の広場の向こうに有った喫茶店、アコヒーダの
話でした。



旧コイデカメラの釣り堀側です。




なんと、これも食べログの項目が有りました。


アコヒーダ - 阿佐ヶ谷/喫茶店 [食べログ]

お店の写真までも!

食べログ本当凄い…



まちBBSの過去ログにアコヒーダ、復活する可能性が
有るかも、とも書いてありますが、どうでしょうか。



●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その123


現在、阿佐ヶ谷の南口には駅の目の前にスターバックス
が有り、パールセンター側にはサンマルクカフェが
入って居るので難しいのでは…



今はもうこの2つが有るのが当たり前になっていますが
昔は無かったんですよね…




この辺りには中学生の時に良く来ていました。



主に北側ですが…






今のパサージュ、北側のビルですが、その先に
げんこつラーメンが有り…



ダイヤ街の一階の荻窪側の端にはダイヤランドと
言うゲームセンターが有ってタマに行きました。



100円のゲーム機ばかりで50円のものが無かったと
記憶しています。

なのでたまにしか行かなかったと思いますが…


そこからラピュタのほうに行くと貸しレコードやさん、
黎紅堂(れいこうどう)が有って中学生の時に良く
行きました。





れいこうどう、の綴りが思い出せずにひらがなで
ググったんですが、



れいこうどう - Google 検索



一番上に当然hitするもんだと思ったら出てきません
でした。



時代を感じますね…

「貸しレコード」をくっつけたら引っかかりました。



れいこうどう 貸しレコード - Google 検索


検索結果がなかなか面白いです。



昔はレンタルなどの法律が余り整備されていなくて、
パソコン用のソフト、ゲームなどのレンタル屋さんも
有りました。


これについても何時か書きたいと思っていますが…



吉祥寺に2店舗と渋谷に1店舗有ったと思いますが
そのうち吉祥寺の1つが場所が思い出せません…



逆に他の2店舗はおおよその場所を今でも覚えています
が…無駄な記憶のような気も(笑




昔に戻ってダラダラ書き出したら長くなったので
2日に分けます(笑


つづく…

プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


