杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

01月29日(土)

昔の阿佐ヶ谷とか荻窪とか…今の食べログとかその2 

つづきです、昨日の…内容は薄いような濃いような…
もの凄く地域限定ネタです(笑




中学生の時は阿佐ヶ谷でも北側エリアが活動範囲の
メインでした、当時の東原中学生は。




七夕の時ぐらいしか南側に行かなかったと
思います。



例外が釣り堀の寿々木園(笑





小学校1年生の時にはまだ北六丁目の中杉通りが
開通してなくて…

そして多くの同級生は今の旧中杉通りの事を良く
「松山通り」と呼んでいて。




私は学区が北の外れのほうだったので、阿佐ヶ谷の
地理にはみんなより詳しくなく…





私が阿佐ヶ谷方面まで遊びに行く頃にはもう中杉通りも
全部開通し、旧中杉通り、というのが多分、正式な
名称になったんでしょうが、地元民は松山通りと
結構長い間、呼んでました。




中杉通りもけやき通りと呼んだりとややこしいなぁと
子供の頃は思っていました(笑





高校になると同級生がグローバル(笑)化して
練馬区、杉並区、中野区から集まるので中杉通りで
統一され、高校ぐらいの時には地元の友人達も
松山通りとほとんど呼ばなくなった記憶が有ります。



で、高校が先日も書いたように南阿佐ヶ谷の南の
都立杉並高校だったので、今度は活動範囲は阿佐ヶ谷
の南側になります(笑




釣り堀に行く手前の川端通りの駅側に有った
雀荘、みどりとか…(笑
私は数回しか行った事有りませんが…



あと、これは以前の記事で書かなかったと思うんですが
パールセンターからさらに南のアーケードの屋根が
無くなる中杉通り側に「フクちゃんラーメン」と言う
マンガのフクちゃんの絵が看板に大きく描いてあった
ラーメン屋さんが有りました。



フクちゃん - Wikipedia




フクちゃん 漫画 - Google 検索


数回食べた事が有ったような…記憶が曖昧です…


中学、高校の時には腹が常に減っていたので麺類を
食べると腹持ちが悪かったのでご飯物ばかり食べて
いたのでラーメン食べた記憶が少ないです(笑


フクちゃんラーメン 阿佐ヶ谷 - Google 検索



一応、まちBBSのログにその名前が出てきたりします
ね…


またダラダラと思い出せる範囲内で阿佐ヶ谷の事を
書いて行きます。


以下に続けます。


阿佐ヶ谷の南側の中杉通り沿いに25年位前から有った
竹八漬けのお店の少し駅よりのセブンイレブンが
閉店になったそうです。


今は南阿佐ヶ谷の靴流通センター側、パチンコ屋さん
の右隣、昔はゲームセンターが有った所にセブンが
出来ましたからね…


で、今、南口の先ほど書いたアコヒーダが有った所の
マンションの一階にセブンイレブンが入るそうです。



あと東急のスーパーも入るとの噂が…




セブンイレブンと言えば、イトーヨーカドーは
セブン&アイグループで、北口のイトーヨーカドーの
食品館は凄く評判が良いです。



そして同じグループ繋がりでパールセンターに入った
すぐのDoCoMoショップの横に同じセブン&アイグループ
のハンバーグ屋さんが有ります。




口コミ一覧 : ぐーばーぐ 阿佐ヶ谷店 [食べログ]



このお店、まだ2店舗目らしく…先ほど書いた食品館も
モデル店として一店舗目らしいので、南阿佐ヶ谷には
我々、都立杉並高校生の御用達だったデニーズも
有りますし、なにか阿佐ヶ谷に狙いを絞っている
のでしょうか。





それと古い阿佐ヶ谷住民ならかなりの認知度が有ると
思われるゴールド街の定食屋さん、洋食屋さんですかね
、言わずと知れた「クロンボ」。



口コミ一覧 : スパゲティ&ハンバーグの店 クロンボ…

結構、評価が高いですね…




昭和的なノスタルジーを感じるとかなんとかの意見が
多いですが…(笑




中学生の時にはここか以前の記事に書いたゴールド街
の2階の今のツタヤの右側に入って居た牛友チェーンか
下井草のキッチン南海か…
あと今でも有りますが北口の松屋ですね…



今みたいに牛丼というのは余り注目されていなくて。



松屋の豚ショウガ焼き定食を良く食べました…




ちょっと食べログで「キッチン南海」で検索すると
12店舗も有るんですね…



東京 グルメ・レストランランキング [食べログ]



しかし食べログの記事はボリュームも有って
個人のブログぐらいの文量です。



個人のブログを見て回るよりまとまっていて楽なので
ついつい食べログのほうを見てしまいますね。




あと気になったがよくよく考えるとクロンボ、って
お店の名前、良く差別がどうのとかって苦情は
来なかったんでしょうか…



差別用語だってちびくろサンボは発売禁止になった
んじゃ有りませんでしたっけ。




ちびくろサンボ - Wikipedia




全部の人類の大本はアフリカ人だって説が今は主流
なので大丈夫になったんでしょうかね…




まあ色々とwikipediaの記事を読むと根深そうですが…




今やアメリカの大統領はオバマさんですしね…




ゴールド街ももっと活気づけば良いなぁと何時も思って
通るんですが。

自転車をこの奥の置き場に何時も置いているので。




昔はゲームセンターやビリヤード場まで有った
んですが…



それこそタローズハウスも…





それと、以前、ブログに書いた阿佐ヶ谷の閉店した
お店のリストが載っていたサイト。

404、って書いても一部の人しか分かりませんか…
サイトに繋がらなくなっています。


ちょっとwho isかけてみました、semana.co.jp。


Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] SEMANA.CO.JP
e. [そしきめい] せまーなかぶしきかいしゃ
f. [組織名] セマーナ株式会社
g. [Organization] Semana Company Ltd.
k. [組織種別] 株式会社
l. [Organization Type]Company
m. [登録担当者] KI4522JP
n. [技術連絡担当者] KI581JP
p. [ネームサーバ] ns2.semana.jp
p. [ネームサーバ] ns2.semana.co.jp
s. [署名鍵]
[状態] Connected (2011/09/30)
[登録年月日] 1997/09/10
[接続年月日] 1997/10/07
[最終更新] 2010/10/01 01:07:47 (JST)


更新されてませんね…ドメイン。


で、更に調べてみます。


semana.co.jp - Google 検索

出版社のようで今度は社名でググります。

そうしたら…





南大沢日記 3 - 南大沢日記&ポルトガルの窓から日…



どうやら、社長さんが昨年、お亡くなりになったようで
…それで会社も無くなってしまってドメインも更新せず
サイトも消滅してしまったのでしょうか。







私が思い出せる範囲と調べられる範囲で当時のお店
リストみたいなの作ってみようかなと思ったり…

そんな時間も無さそう出しなぁ…とも思ったり…




いずれ機会が有れば…とだけ書いておきます…





webで色々な情報を残して置くのは有用だと思って
いますし、本来のインターネットの使い方とはそういう
ものだったので。


この位の年齢になってくると酒を飲みながら昔の話を
しあうと記憶の相互補完になって結構楽しいです(笑


現在、または過去の、または未来の阿佐ヶ谷や
この辺りの地域住民の方々の酒のツマミにでも
なれば幸いです。
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


