杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

02月03日(木)

下井草の 理容室 床屋 hairひらおかファンページ 

(注:'11年2月8日現在、ファンページは
facebookページと名称変更されました)
昨日も黙々とファンページというお店のサイトを
Facebook上で作っていました…





東京都杉並区下井草のヘアーサロン、理容室、床屋、…ら

試行錯誤しまくりで5回位作り直しました…


色々と検索していたら、どうやらこの一週間位に
ファンページを作るサイトがリニューアルしたばかり
のようで…


どうりで検索しても作り方が出てこないし、何より
Facebook側が日本語環境でエラーのテストとか
細かくしてないのでしょう、先に進めなくなって
何時間もハマりました…


バグ取りさせられてる気分…(苦笑


こうなるとカンとノリと気力でなんとかするしか
有りません…


で、ボチボチなんとかなったのですが、せっかく苦労
したのでwebに情報乗せて多くの人と共有しようと
思い、私がファンページを作った方法とハマって
しまった方法を記載します。


まずそもそもファンページを作るという項目が
見あたりません(爆


B級か!と突っ込みたくなりますよ…

ザッカーバーグさん!




で、まずググります。





[N] 【Facebook】ファンページを作る方法




ファンページ完全ガイド:作成から運用までら




Facebookにファンページを作るときの注意点とかそう…



この辺を参考に…



で、見つかったのですが苦労したので…


直リンしてやる(笑




こちら

もうすでに使っていてある程度のFacebook(以下FB)が
見て回れる方なら、自分が作った以外のファンページ
に飛び、その左下に「ファンページを作成」と言う
リンクが有ります。





なんでこんな所に…


で、とりあえずファンページ作成ページに行きます。




11020301.jpg




なんか説明サイトと全然違うんだけどなんで…
(この時点ではリニューアル直後という事を
知りません)


…………



まあ取りあえず。



Local Business or Place of Interest


から作ります。


他の項目から作ると、設定出来る項目が少ないんです。


あと検索された時に見つかりづらかったりしたら
損をするので…

これは未確認ですが。


ここから苦難の道が始まりました。


以下に続けます。


ちなみに環境はWindows XPのSP3でIE7です。


ブラウザはGoogleのChromeでした。


で、写真の様に設定しました。


11020302.jpg


上の赤いのがエラーです。

「Please enter your City/State」

日本語だから通らないのかな…と

上の写真のようにSuginami-Ku,Japanと入れても
ダメです。


すっごくココで悩みまくりました。


で、ブラウザがChromeだからダメなんじゃないの…


と、IEで登録してみました。


11020303.jpg


なんかエラーの表示が変わった!


You must indicate you have permission to create
this page and agree to the Facebook Pages
teams and conditions.


パーミッションってFTPじゃないんだから…

何の許可だ?

といじり続けます…


Japanとだけ入れたら自動でプルダウンメニューが
出てきたので、日本、というのが無いんですが
Japanと書いて有るモノにこの際、クリックして
みます。

United Statesとか書いて有るのはもう無視です(笑





11020304.jpg


なんか収まった!

けどエラー表示はそのままで先に進みません…


眺めながら色々入力しながらうんうん悩みます…


そういえばChromeの時はチェックボックス有った
ような…


で、またChromeに戻って入力。


ChromeでJapanと入れてプルダウンメニュー出なかった
んじゃなかったっけ…


11020305.jpg



Chromeでもプルダウンメニューが出ました!



11020306.jpg


I agree to the Facebook Pages Termsにチェック!


そしてようやく完成しました…



そして色々な項目を設定して行くのですが、先に
ファンページを作った床屋さんのページと見比べると
どうも設定が少ないです。


公共交通機関

という項目が欲しい…


ここからまたハマりました…


最初の一番上のプルダウンメニューでの設定で
「Spas/美容/Personal Care」を選んだのが
どうもダメみたいです…


11020307.jpg


画像のように「ローカルビジネス」を選んでようやく
公共交通機関の項目が出てきて設定出来ました…





で、色々と途中に検索していて参考にさせて頂いた
ページ。






Facebookファンページ作成方法 | ぬふふ.com




Facebookのファンページ作成に関するメモまとめ | …




facebookのファンページを作る時に気をつけたい細か…


この辺りでリニューアルしたばかりだと言う事を知った
んですが…


先日、書いたサイトの動画。





Ustreamで初めての動画配信です「Facebookファンペ…


コレを今日見ていて、4日位前にリニューアルされたと
知りました…


リニューアルほやほやかよ!と…


説明サイトを作ってる方々位ですと、結構前からFBを
やっていてファンページを作成したのも結構前で
しょうから、そりゃ説明無くて当たり前ですね…

ググっても。


なので同じ思いをする方が減ることを願い、自らの
恥の記録を晒しました(笑

(笑 とか書いてますが本当にしんどかったです…


まあおかげでTwitterなどと違いまだまだFacebookは
日本においては黎明期なのかなぁと、覚悟と気力が
必要な事が分かったのでよしとします(笑



さてさてここから先は内容の充実ですが、少し
ペースを落としたいと思います…


やはり脳みそが使ってなかったので筋肉痛になりました
、というか脳みそ筋肉なのかよ!と突っ込みを…
入れようと思ったら、良く考えたら多分筋肉に近い
構造なのではと自ら思ったりして…


そんな一人ボケ突っ込みをしてる時点でやはり
筋肉痛なので少しペース落とします…
プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


