杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

02月06日(日)

QWERTYの謎…うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこ 

PCなどのキーボードの主に使われている配列、
QWERTYと言いますが…


数字の下の列、左端がQで始まる列のキーだけで
「typewriter」と打てるように配置されたとか色々な
話があるのですが。



なぜ普及したか、と言う正確なハッキリとした理由が
無いそうです。




QWERTY配列 - Google 検索

この配列には色々な諸説や色々な方の持論など有って
面白いので色々と見てみました。


幾つかそれらについてのサイトを以下に取り上げます。


プラスアルファーのおまけみたいな事も…

まずWikipedia。




QWERTY配列 - Wikipedia

これだけでかなり読み応えが有ります。





QWERTY 配列はなぜ普及したか

色々な意見が有りますが…


日本語入力に特化した「親指シフト」というのが
有ります。



親指シフト - Wikipedia

先ほどのサイトのトップもそうです。




親指シフト(NICOLA)をパソコンで使おう!


昔は結構、親指シフトってフレーズを見かけたんですが
最近は殆ど見ませんね…


おまけ。




くぁwせdrftgyふじこlp - Wikipedia



これってちゃんと打ち方が有るのをさっき始めて
知りました。


私はIMEに登録しています、これ(笑


うわなにをするうんぬん…みたいな下りでircなどで
一時使っていました。

亜種なども有るんですね…


「うわなにをするやめr」

と組み合わせて使っていました(笑


うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp

と…



うわなにをするやめr - Google 検索


キーボードを夜中に一人で部屋で打っていたら背後
から見知らぬ人にいきなり襲われるイメージです…


こんな事を考えて、知ってからキーボードを打つと
タイピング速度が速くなる…かも知れません。。。。





プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


