杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

02月07日(月)

facebook用ブログパーツとAltaVista 

日曜日は久々に忙しく…色々な事が出来なかったと
いいますか、これこそが本来有るべき姿なので…
夕食食べたらそのまま寝てしまったので夜中に
こんな事を書いているのですが(苦笑


このブログを書き出して約5年、去年は半年ぐらい、
休み休みでしたが年明けから復帰して、年末ぐらいから
ぽちぽちでしたがweb経由の新規のお客様が
いらっしゃって、今週がいきなり顕著で数ヶ月に1人位
だったweb経由のお客様が土日だけで3人も来て
下さって。


初めてのお客様にもかかわらず、色々と質問させて
頂き(笑)、直接facebookをやっているお客様は
いらっしゃらなかったのですが、SEO的にFBから
関連ページのSEOが全部上がった結果なんでは…
と思ったりしまして。



眠いまなこをこすりつつ、またまた変態なFBの
見つからない設定を探してブログパーツの設定を
見つけ、FC2とmirroのNinjyaに貼り付けました。




なんかcoolで格好良くなったと自画自賛…(爆


またまた一筋縄では行かなかったFBのブログパーツを
作るリンクなどを以下に続けます。


まずはググりました。



facebook ブログパーツ リンク - Google 検索


一番上のFBの公式のヘルプを辿ると404not foundで
サイトが見つかりません…


公式でググった結果のtopでなんなの…


しかし私は学びました(爆



FBはちょこちょこ公式が変更されているっぽいので
諦めずに数回、叩くべし!


当然それは別方向から。



で、2番目のリンクを叩いたらhitしました(笑


こういうのは大昔にAltaVistaというアメリカの
サーチエンジンを使って色々なサイトを検索していた
Google登場以前の時代を思い出します…




AltaVista



AltaVista - Wikipedia

今だったら先日とりあげたバイドゥなどで中華サイトを
検索するとそういう楽しみが有りそうですが…


もはやそんな気力と時間は無いのでアレですが。



閑話休題。






で、以下のヘルプセンターのリンクからようやく、
飛べました、ブログパーツの製作ページまで。
(2011,2/7現在)





ヘルプセンター

ここの、
「バナーを作成するにはどうすればよいですか。」
から飛んで、



Facebook Badges

ここに飛んで、
「Facebookページ用バナー.」

で、私が作ったお店のファンページへのリンクが作れ
ました。
(注:'11年2月8日現在、ファンページは
facebookページと名称変更されました)

バナー作るだけでいちいち難解なfacebook、攻略しがい
が有って楽しいですよ(笑


人に質問せずにググってこのページみたいなサイトを
見つけてみんなでがんばりましょう(笑


(笑、じゃなくて、そういう一手間、二手間かけて
構築していくとスキルが上がって行くし、
色々なPC系での「カン」が働く土台になっていくと
思いますので、皆さんと一緒に私もこういう事を
していきながら頑張りたいと思います。






プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


