杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

02月09日(水)

facebookのいいね!ボタン 

この前書いたようにFC2ブログとNinjyaブログの両方に
「ツイートする」ボタンと「いいね!」ボタンを
記事の最後に付けるようにしています。


実は一つひっかかっていた事が有って少し試行錯誤して
いました。

facebookはいちいちこんなことばかりなんですが…(笑


先日はいきなりファンページが名称ごと変更になって
今は「facebookページ」と呼ぶようになった模様です。


なぜ模様と言うかといいますと…FB側の名称変更します
、という公式のアナウンスなどが無いからです(爆


現在、発売済みの本とか、先日書いた私のブログの記事
とかタイトルとか全部台無しですよ…

せめて公式に変更します的なアナウンスはするべきかと
思いますが…


一昔前のmixiがずーーーと何年もベータを付けてた
みたいで…

ベータ付けてあった方がまだ…いやどっちもどっち…



それは置いておいて。


「いいね!」ボタンを付けるとブログのテンプレート
とかの配置が崩れてしまって困っていました。


FC2は平気だったんですがNinjyaのほうで構成が
壊れてしまって…


で直ったんですが、その試行錯誤の行程をまた以下に
晒します(笑



私のこの前のブログ記事の最後に書いたんですが…




杉並、下井草の理容師hiraのブログ Facebookの使い…

このリンクの


ソーシャルメディアに共有するボタンの設置方法(Tw…




Facebookの「いいね」ボタンをブログに設定する: 小…


こちらを参考にさせて頂いたんですが…


最後のLikeボタンをいいね!ボタンに変更する所
なんですが、XFBML形式の場合は出来たのですが
iframe形式の場合にはコードの中に「en_US」が
見あたりません…

さらにググる前にXFBML形式でブログに貼り付けたら
使えたので、そこからは調べていません。








そして段組などが崩れる問題。


コードを良く見てみました。




widthって幅でしょうから、この450ってのが怪しい…

ので、


width="400"


にしたらブログの表示が直りました。



ここでさらに考えました。




このwidthって数値、ピクセルの数値なのかな…と。



ピクセル表記だったら400って幅が広すぎじゃないの。



ひょっとしてfacebook側が吐き出したコードのゼロが
一個、余分なんじゃないの…


で。


width="45"


に変更。


それが現在の姿です…



普通に表示されているのでfacebook側の間違いの
まま、全世界に蔓延しているのでしょうか…


またどなたかのお役に立てばと思い記事にしました。


ファンページに関する記事も少し手を加えないと
いけませんね…

色々と手が掛かるfacebookですがSEO的効果も高い
感じがします。


色々と自分のお店やブログ記事に関する事を検索して
みても。


もうしばらく四苦八苦して頑張ってみます。

四苦八苦とか言うとダメですね、楽しみながら
いじり倒します!

位のスタンスと覚悟が無いとfacebookはいじれない
気がします(笑






プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


