杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

02月10日(木)

iTunesが起動不可に…バックアップの必要性 

先日、久々にPCに入ってるiTunesで音楽を聴こうと
立ち上げようとデスクトップのショートカットを
ダブルクリックしたら…




itunes cannot run because some of its required
files are missing. please reinstall itunes

とのエラーのポップアップウィンドウが出て
起動しなくなりました…



ここのところ、PCは複数台を切り替えて同時に3台とか
4台、使うのでiPodで音楽を聴きながら作業するか、
facebookのウォールに貼り付けたyoutubeの動画を
再生させたりしていたのでiTunes起動してなかった
んです。



先日、iTunesをアップデートしたからか…


とりあえず登録したデータが消えると困るので
「iTunes Music」フォルダと自分でnano用に作った
iTunes Library.xml
iTunes Library.itl
iTunes Library Genius.itdb
iTunes Library Extras.itdb
Album Artworkフォルダ
iPod Gamesフォルダ
Previous iTunes Librariesフォルダ

を入れたフォルダを別のHDDにコピーしてバックアップ
を取っておきました。



それからエラーメッセージで検索をかけます。




itunes cannot run because some of its required …


取った対処は以下に続けます。




まずはこちらを見てみました。




iTunes cannot run because some of its required …


再インストールは避けたい…



で、さらに検索結果を見ていきます。




アップデートしたらiTunesが起動しない件… 治せた…

iTunesとapple関係のアプリをアンインストールして
再インストールしないとダメみたいですね…


仕方なくやります…


iTunes
QuickTime
Automatic Software Update
Apple Mobile Device サポート
Bonjour
Apple Application Support (iTunes 9 以降)



と上記のサイトには書いて有って、
Automatic Software Update
が削除出来ないと書いて有ったのですが、私の環境では
そもそもAutomatic Software Updateという物が
インストールされていませんでした。


で、アップルのサイトを見てみます。




Windows XP での iTunes、QuickTime、その他のソフ…

3.Apple Software Update

は有ったので、これを削除しました。


1.iTunes
2.QuickTime
3.Apple Software Update
4.Apple Mobile Device サポート
5.Bonjour
6.Apple Application Support (iTunes 9 以降)


の順で削除しました。


そしてappleのサイトからiTunesの最新版を
ダウンロードしてインストールしたら、特に構成を
変えなくても(最初にバックアップしたファイルを
戻さないでも)元の環境に戻りました。


めでたしめでたし…


同じエラーに遭遇してしまった方は上記方法を試して
みてはいかがでしょうか。


私は元の環境に戻りましたが、やはり念のため、
最初に挙げた幾つかのファイルとフォルダは
バックアップしておいたほうが良いと思います。


バックアップは何か事有るごとに取っておく事を
クセにしておかないといつ泣く羽目になるか
分かりませんから。


こまめにバックアップを取れば取るほどその涙は
少なくて済みます。

ダメージもその後の労力も…


なんて偉そうに書いて私も最近取ってないので
バックアップを取ります…


ちなみに消えたらリカバリー出来ない仕事上の
データ、ブログの記事とか講習で撮ってきた
動画や画像や録音データ、それと普段撮ってる
デジカメの写真は私は必ず2台のPCのHDDに
同じ物を毎回コピーしているので常にバックアップを
取っています。


本当はオンラインストレージを使って外部にも
バックアップを取るべきなんですが…


カミナリとか火事とか地震が来たらダメになる
ので、別PCでも同じ場所に有ると。


そこまではやっていませんが、本当に重要なデータが
有るならばオンラインストレージと自分の環境の
トリプルのバックアップをお勧めします。


私は今までに10個位はハードディスクが壊れています。


全然大げさな話では無いですよ。


バックアップは自己責任です、PCを使う人全ての。


なぜならデータが消えたらそれまでですから…






プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


