杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

スポンサーサイト 

02月22日(火)

更にフィフィさんのブログが… 

以前も書いたフィフィさんのブログについて。




杉並、下井草の理容師hiraのブログ エジプト革命と…

Twitterでまた新たにリツイートされていて、
見てみたら沢山更新されていました。


その更新されたブログは…

以下に続けます。




私は2月13日の「エジプトの夜明け?明日への一歩」
から読んで居ませんでした。



エジプトの夜明け?明日への一歩|フィフィ オフィ…

いいや凄いですね…


今の時点での最新記事、
「エジプト革命でハッカー達が大活躍」

まで一気に読んでしまいました。




エジプト革命でハッカー達が大活躍|フィフィ オフ…


本来、ハッカーとは悪さをする人達の意味じゃない
ですからね。

hackとは、何かしら先進的な事をなすのに困難に
立ち向かい、自らの力でそれを突破する、そういう
「行為」自体を表す動詞だった訳で。

初期のインターネット世界にはそういう人達が
本当に多く、そのおかげで色々な困難が突破され
広がっていっていると思いますし、私もそんな時期に
色々とやっていたという意識が多少有って、そういう
努力や行動をする人達は好きですし尊敬もしています
し、私もそう有りたいと思い続けています。


余りにも今は大衆の物へと成り下がってしまった、
これは悪い事ではなく、良いことも沢山生み出して
いるんですが、普及すれば普及するほど、それは
hackな意識を持っている人達とそうでない人達との
差を広げていくし、その人数も上と下で真っ二つに
増えるばかりで。



エジプト革命におけるアノニマスの行動は良い方に
働きましたが…


そのメインには多分アメリカのhackな方々がメインに
なっていると思われるので…


政府とはギャップが有りますね。



そんな話はまた別の機会が有ればするとして、
エジプトだけでなく、さらに広がっている中東の
各革命。


フィフィさんのブログに書かれている通り、
親米とか独裁だけでなく、宗教や部族など、
さらには利権など色々な事が絡みます。


これだけ連動していると一緒くたにしたくなりますが
きっかけを作るという事でニュースやWikiLeaksや
Twitter、Facebookなどがその役目を果たしてはいる
んでしょうが、長年、鬱積が溜まっていたんでしょう。


東西冷戦の終結の時にはその終結後の世界を不安定と
して心配も多数されましたが…


今回はダイレクトにイスラエルとかに絡みますからね…


日本にはとても遠い話の中東情勢。


これを機会に勉強しておくと良いと思います。


高校で世界史を習うときに、最初に凄く興味を持った
のが、エジプト文明でした。


日本ではまだまだ未発達だった頃に、多神教の元に
国家としてのシステムが出来上がり、ピラミッド
などを作ったり…


ホント凄いなぁ、とそこから興味を持った記憶が
有ります。


そこからアレクサンドロスの帝国に負けて、
アレキサンドリアと言う都市が造られたり、
その後、ローマ帝国と色々有ってクレオパトラが
出てきたり…


そしてイスラムの時代が来て…


エジプトや中東情勢について、取りあえずは
フサイン=マクマホン協定


フサイン=マクマホン協定 - Wikipedia

や、

サイクス・ピコ協定


サイクス・ピコ協定 - Wikipedia

から勉強すると良いですよ、と書こうと思いましたが、
やはり有史から勉強したほうが良いような気がします…


フィフィさんがあそこまで書いてくれているので、
上っ面の歴史だけ知ってるだけではいけないような
気がしますが…


明治維新後の日本しか知らないで、その前の江戸時代や
戦国時代や、平安時代の文化などを知らないで、
日本を語られたら…と言う気がして。


ただ、有史の初期からの勉強なんて学生でもないと
難しいので、やはり今の状況にリンクしている分かり
やすい所から知った方が説明も読みやすいと
思いますので、第一次大戦時位からの中東情勢を
色々調べると良いかも知れません。


ネットが普及して凄く色々と革命が実体を持って
起きている感じがしますね…


中国などにも広がるんでしょうか…

そうるすと対岸の火事と言うわけには日本は地政学的
にはいかなくなるので…


こんな事を語る政治家とか見たことないんですが、
こういう事をも視野に入れて政策、外交などを
運んで欲しいと願います。

政治家にそういう事を願うなら国民もそれ相応の
知識を持って投票しないといけませんけどね…


そういう意味でブログを書いても意味が商売的には
有りませんが、ブロガー的な意味合いは有りそうなので
書いて行こうと思いました。





プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


