杉並、下井草の理容室hiraひらおかのブログ

お店のサイト http://hairhira.com
--月--日(--)

 

03月02日(水)

大地震により 

ちょっと色々をネット上の事件というほどでも
有りませんが夜中にウォッチしていたりして、それが
なかなかまとまらずに事態も収拾しなくて、ブログ記事
を書き損ねていまして。

少しつまらない記事で埋めて行こうかなと思って
いたんですが、今回の地震でそんな事はとても書けない
し、ブログでコチャコチャやってても殆ど効果が無いと
思いまして。

それは昨晩からそう思って、地震が起きてからは
ソーシャルメディアをフル活用して、それを見れる人々
は少ないのは分かっていますが、私が出来る範囲での
情報拡散のお手伝いを出来れば、と思って寝る直前まで
色々な情報を伝達しまくっていました。




平岡文隆(@hairhira) - Twilog


昨日から寝る前までのtweetを見て下さい。


imodeが死んでたり電話が死んでいてもネットが
繋がっていたと言う地域は多かったようで、
東京でも外にいて情報が入りづらかった方などは
随分とtwitterを見て役立てていたみたいです。



FacebookでもTVの無いお店で働いて居た理美容師仲間の
方で、あまりTwitterをやっていない方がいらっしゃった
ようでしたので、リアルタイム制やサービスの安定性
など落ちますが、逆に長時間、掲示しておいた方が
良い情報などを自分の掲示板みたいな、Facebookでは
Wallと言うのですが、そちらに掲示して、被災地が実家
だった方から感謝のメッセージを頂きました。


TVしか見てない方とソーシャルメディアをやってる
人達の情報量が余りにも違います。


そういう啓蒙も含めてしばらくこうしたことをブログに
書いて行こうと思います。


これはもう、災害と言う名の「国難」だと思いますので
その国難を乗り越えるべく、ほんの少しでも役に立てば
という思いで書いて行きます。

いやブログに起こしてるのは時間の無駄にも思える
のでひたすらまたTwitterで有用そうな情報を転送
し続けるかも知れません…

一つ言えるのは、Twitterを使えるかどうかと言うのは
こういう災害時や緊急時に携帯電話を持っているか
持っていないか、位の違いが有る気がします。

携帯電話を片方は持っていて片方は公衆電話を使って
待ち合わせでトラブルが有ったり、事故に遭ったり
と言うのと、両者が携帯電話を持ってる位の違い
でしょうか。





プロフィール

平岡文隆

Author:平岡文隆
東京の杉並区下井草で
ヘアサロンを家族で
営んでおります。
ここを通して色々と知って
頂き、お店で話題にして
貰ったり何かのお役にでも
立てば、また暇つぶしに
読んで頂ければ、という
ようなコンテンツです。
宜しくお願いします!

Copyright (C)2006 hairsalon
HIRAOKA 平岡.
All rights reserved.

ご質問、メッセージは以下
にお願いします。

問い合わせあっとまーく
hairhira.com
(自動スパム避け対策で
直接アドレスを載せて
いません。お手数ですが
手動で打ち込んで
下さい、問い合わせ部分は
toiawase、でお願いします)

Twitterブログパーツ
FC2カウンター
月別アーカイブ


